2008年6月アーカイブ

新華社が日本感謝ブームに待ったをかけた。『「対日観」が(日本を)よく分かっていないにもかかわらず、大きく変わった。日本は何も変わっていないのに』と題した記事を載せた。

 

日本の救助隊が地震で亡くなった犠牲者に対して黙祷を捧げたことに中国人は感動をしたのだが、日本人は死刑囚の遺体に対しても黙祷をすることを知っていたならば、中国人も違う反応があったのではないかと書かれている。(さすが朝日新聞の兄貴分だ)

 

死刑囚の内臓を利用することは対外的に問題がありとしているだけで、国内では何の問題もないと言わんばかりである。中国人の死者に唾する文化を日本人は理解できない。遺体はモノ扱いしてきた中国文化に日本人が待ったをかけたのが、この有名な写真。

 

新華網6/3-""浅 日本其实还是那个日本

http://news.xinhuanet.com/world/2008-06/03/content_8306696.htm

自動翻訳はココをクリック

この写真以外にも多くの映像が流された。さて、中国人は新華社の文章で我に帰るのか?それとも映像に真実を読み取るのか?

 

RecordChina6/4-<四川大地震>「感謝しても歴史忘れるな」異例の「日本ブーム」に“待った”―新華社報道】

200863日、新華社通信(電子版)は、四川大地震の救援活動を契機に中国国民の間で起こっている「日本ブーム」について報道し、「援助に感謝しても歴史は忘れるな」と日本に手放しで融和的な態度をとることにクギを刺した。

 

四川大地震では、日本の国際緊急援助隊が発見した遺体に黙祷する姿が報道されたことで、中国国民の間に「日本に感謝する」との声が巻き起こった。

 

新華社配信の記事では、こうした「日本感謝」ブームについて、「日本に対する新しい見方が生まれているようだが、こんな時こそ冷静に」と呼び掛け、「日本人は思ったより『悪くない』という中国人が増えているが、我々が今感じているほど『素晴らしい』とも限らない」と手放しのブームをけん制した。

 

さらに、「中国の民衆は、日本の援助に感謝するが、歴史を忘れることはない」と強調。日本の航空自衛隊による救援物資輸送の報道と、その後の派遣見送りについても触れ、「慎重な中国人は理性を取り戻した」と指摘した。

 

このほか、日本の中国に対するODAについても言及。日本で「ODAには全く感謝の言葉を発しなかった中国人が、今回の震災でやっと感謝した」との報道があったことや、中国現代国際関係研究所の日本問題専門家、劉軍紅(リウ・ジュンホン)研究員がこれに対し、「ODAは戦争の賠償金だと誤解している中国人が多い」とコメントしたことなどを紹介している。

 

今回、政府系メディアである新華社がこうした報道をしたのは、中日関係を重視しながらも、国民が無制限の日本礼賛に流れるのは好ましくない、との政府の意向を反映したものと見られる。(翻訳・編集/NN

http://www.recordchina.co.jp/group/g20009.html

 


200888日晚8





中国のネット上で今、流行っている「8」の字のこじつけ、しかし、よくもまぁ、探してくるものである。「八」は末広がりで日本でも好まれるが、中国でも「八」は「発財」の「発」に発音が似ているので好かれている。
 
8の字のオンパレードをご紹介しよう。
 
【看中国6/3-“8”の字!びっくり、偶然の一致か?】
http://www.secretchina.com/news/247915.html(
中国語)
*中国共産党のできた日は?この日の月と日を合わせて下さい、いくつになりますか?
答:71日。7+1=8
 
*毛沢東の警備部隊は8341部隊、83歳で、41年政権。8341の数字を合わせるといくらになりますか?8の倍数?
答:8+3+4+1=16 8×2=168の倍数です。
 
*オリンピックの開催日は?
答:200888日。
 
2008125日に雪害、314日にチベット虐殺、512日に四川地震。それぞれ月と日の合計は?
答:1+2+5=8
3+1+4=8
5+1+2=8
 
20088で割るといくらになりますか?また、その数の合計は?
答:2008 / 8 251
2+5+1=8
 
*オリンピックの英文はOlympicsで、いくつの文字からできていますか?
答:8つのアルファベット
 
"四川"2つの字は画数の合計は?
答:8画。
 
*四川の2文字の中に八の字はいくつありますか?
答:四の中に八が一つ(四の周りの四角を取ると)、川から八は二つ(左と右側だけ見ると)
 
*四川の地震は旧暦のいつで発生しましたか?
答:初八(4月8日)
 
512日の地震、5128を何回掛けますか?
答:3回、8×8×8512
 
*大地震の日の512日、オリンピックまで何日ありますか?
答:88日。
 
*四川の地震は何級の地震ですか?
答:8級。
 
*四川の地震が発生する時間は20085121428分、2時間28分は何秒になりますか?(また右から左へ読むのとどんな数字ですか?)
答:2×3600秒の+28×60秒= 7200秒+1680秒= 8880秒 右から左へ読むと0888
 
*地震の起こったブン川は北緯31、東経103、すべての数字の合計は?
答:3+1+1+0+3=8
 
*ブン川のもっと詳しい位置は、北緯 31.099 ,東経 103.279、すべての数字の合計、さらにその数字の合計は?
答:3+1+0+9+9+1+0+3+2+7+9=44
4+4=8
 
512日、2008年の大晦日までは何日ありますか?その数字の合計は?
答えます:233日、2+3+3=8
 
200858日、聖火は海抜の8848メートルのチョモランマに登りました。88488で割るといくらですか?また、その数字の合計は?
答:8848 / 8=1106
1+1+0+6=8
 
*北京の何時の方向に四川があるのか?
答:8時の方向。
 
*四川地震で、ブン川のいくつの鎮(町)が壊滅しましたか?また、何割の人が被災しましたか?
答:8つの鎮が壊滅、8割の人が被災しました。
 
これだけ8に拘るのだからだから、中国の人も「忘八」とならず、「八特(仁・義・礼・智・信・忠・孝・悌)」も磨いて欲しいものだ。



写真は恥知らずな都江堰光亜中学校教師・範美忠、「自分は生徒を置いて真っ先に逃げた。命を懸けてまで生徒を助ける義務はない」とのたまう範先生、なんでも「中国の伝統的な道徳観」に挑戦するそうだ。生徒を庇って亡くなった教師などの美談がある中でなんとも薄ら寒い話である/好哦网より

 

中国では「伝統的な道徳観」などとっくに無くなっていたかと思えるが、今回の地震で人心の蘇った部分もある。ただ、義捐金詐欺や被災地強盗、援助物資横流しなどアララやっぱりとガッカリしたが・・・。

 

この恥知らず先生は自分に正直なだけでほとんどの先生が同じことを考えているのかもしれない。ヤラセ義捐金撮影をしていた校長先生も含めて、こんな教師が教えるこの国の未来は暗い。

 

日本の中学でこんな話があれば、必ず「お礼参り」となるだろう。「伝統的な道徳観」の喪失は日本も他人事ではない。日本の学校でも恥知らずな教師がたくさんいる。GHQによる戦後教育で日本の「伝統的な道徳観」が損なわれた。そうした教育で育った先生達が問題を起こしている。

 

日本でも範先生のような怪物を生み出す可能性がある。真のエリートとは何か?教育制度を含めて常に考えていく必要がある。

 

この範先生の逃げ出したことを、タイタニック号で他人を押しのけて乗ったと虚報された細野正文氏のことを引き合いに出して、書き込みをしている中国人もいて、ネットに出回っている。まさに押しのけて乗ったのは中国人なのに・・・。未だに日本人細野正文氏の名誉回復されていないのがつらい。(詳細は中国ネット5/31で)
 

好哦网6/1-地震抛下学生称挑中国传统道德()

http://www.haoo.cn/Html/Article/2008/06/01/2627657.html

 

RecordChina5/30-<四川大地震>生徒を残し逃げたエリート教師、「命かける義務ない」】

2008530日、四川大地震で大きな被害を受けた都江堰市の中学教師が、「最も恥知らずな教師」としてネット上で叩かれている。この教師はブログに、「震災体験記」を掲載。「自分は生徒を置いて真っ先に逃げた。命を懸けてまで生徒を助ける義務はない」などと発言し、大ひんしゅくを買っている。南京の夕刊紙「揚子晩報」が伝えた。

 

この教師が勤めていた都江堰の光亜中学校には、当時800人以上の生徒がいたが1人の死者も出なかった。だが、本来ならば喜ばしいはずのこの学校に、「全国で最も恥知らずな教師」が誕生してしまった。その名も範美忠(ファン・メイジョン)先生。名門「北京大学」を卒業したエリート国語教師だ。範先生はネット上でウサギよりも逃げ足が速い「逃げ足の範(ファン)」とあだ名され、一躍有名人となった。

 

範先生のブログでは、「生徒をかばって死ぬのはその人の『選択』。決して『美徳』ではない」「あのような状況で、自分が身を挺して守れるのは娘だけだ。たとえ母親でも助けない」など数々の本音が炸裂。教師としての職責を果たさなかった自分をとがめる様子は全くない。震災後は各地で「英雄先生」の美談が聞かれたが、このとんでもない先生の出現に、ネット上では批判の嵐が巻き起こっている。(翻訳・編集/NN

http://www.recordchina.co.jp/group/g19817.html

 

中国ネット5/31-看看范美忠的事在几十年前的日本会怎

http://bbs.8jee.com/html/3/1/0/84126_1.html

自動翻訳はココをクリック

 

細野正文氏のことは先っちょマンさんのブログにも詳しく書かれている↓

http://subzero.iza.ne.jp/blog/entry/121428/

高山正之氏の「変見自在」とはやや異なっているが、なるほどと思える。

 


 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2008年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年5月です。

次のアーカイブは2008年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ