■唸声中国/龍吸水の奇観、浙江省舟山市

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真左は浙江省舟山市で起きた「龍吸水」と呼ばれる竜巻/看中国より、右下は舟山市の位置(A)の部分、右上は普陀山の南海観音像

 

9/11、午前1020分頃、浙江省舟山市海域で発生した竜巻が500m上空へ海水を吸い上げた。龍吸水、まるで龍が水を吸い込んでいるかのように見える。10分間続き、まさに奇観である。しかし、この色は何だろう? 舟山海域もアオサが異常発生しているのだろうか?

 

吸い上げたアオサや海水は島中に振り撒かれる。決してきれいとは思えない海水が空から降ってくる。光景はハッと思わせるが後始末が大変だろう。

 

中国の四大仏教名山(五台山、峨嵋山、普陀山、九華山)の1つ普陀山はこの舟山諸島にある。普陀山の開山は日本人僧の慧萼だ。858年に慧萼が五台山から観音像を抱き、寧波から日本に帰ろうとしたが、船が普陀山に差し掛かると海面に鉄の蓮華が湧き出て、船の進路を塞いだため、慧萼は「観音菩薩がこの地を選んだ」として島に留まり、庵を結び観音像を祀ったと伝えられている。

 

中国で続く天変地異の数々、そう言えば、8月末に海南島の観音様のあたりでも「龍吸水」が発生している。龍がきれいな水を求めて彷徨っているのだろうか?何処の水も汚染されていて、龍神もさぞお怒りだろう・・・。観音様にすがりたいのは人間ばかりではなさそうだ。

 

看中国9/12-浙江舟山出吸水”500米水柱天(

http://www.secretchina.com/news/262757.html

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3456

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年9月14日 03:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/続:毒粉ミルク事件、原因はメラミン」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/安物白酒を絹の靴下で濾して、15年モノ茅台酒に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ