■唸声中国/続:毒粉ミルク事件、原因はメラミン

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

写真はスーパーで売られていた三鹿の粉ミルク/看中国より、この粉ミルクは米国でも販売されている可能性があると言う。毒ペットフードに続き、米国から中国製乳幼児食品が締め出されるのも時間の問題/大紀元日本より

 

毒ペットフード事件の主役であるメラミンが再登場、水で薄めた牛乳にメラミンを添加し蛋白質成分を補うためだったと言う。三鹿の言うコピー品ではなく、自社製造分であり、コピー品の方がひょっとしたら問題がなかったのかもしれない。

 

それにしても、危険が一杯、拝金主義者だらけの国だ。この事件もオリンピック期間中には分かっており、当局が情報を遮断した。この隠蔽には巨額の金が絡んだと思われる。

 

こんな国にしたのは誰なのか?中国国民の怒りは何処へ向かうのか?またぞろ、反日か?中国国民は嘘と欺瞞の中共から早く目を覚ましてもらいたい。

 

さて、回収された700トンもの毒ミルクは一体何処へ行くのだろう?北朝鮮?家畜の餌?

 

尚、この三鹿の粉ミルクの生産量は15年間全国トップ、また乳製品業界で唯一の国家科学技術進歩賞を受賞している。

 

看中国9/12-多地儿患肾结石事件 河北三鹿改口承奶粉受染(

http://www.secretchina.com/news/262693.html

 

NNA9/13-三鹿の粉ミルクと特定、乳児死亡事件】

甘粛省や江蘇省、山東省など全国の省で、同じ粉ミルクを飲んだ乳児ら59人が腎臓結石を患い、そのうち1人が死亡した問題で、衛生部は11日、中国最大の粉ミルクメーカー、三鹿集団の製品が化学物質メラミンに汚染されていたと特定した。乳児らの大半が三鹿ブランドの粉ミルクを飲んでいたという。

 

三鹿集団はこれを受けて声明を発表し、86日以前に生産した製品で、既に市場に出回っている700トンを回収することを明らかにした。12日付第一財経日報によると、同製品は1400グラム入りの袋詰めになっているため、約175万袋が流通している計算になるという。

 

衛生部は三鹿ブランドの粉ミルク販売を即刻停止するよう通達を出したほか、全国の乳児の腎臓結石患者について調査を始めた。11日夜時点では北京などの大型スーパーでは依然として同製品が販売されていたが、12日に棚卸しが開始されたもようだ。

 

◇粉ミルクでトップブランド

三鹿ブランドは粉ミルク市場の18%を占めるトップブランド。比較的安いため、大都市より二線級の都市でよく売れていた。問題となった商品の売り上げは年50億元に上るという。また、三鹿集団の本社は河北省石家荘にある。ギョーザ事件で注目された天洋食品の工場があることでも有名になった都市だ。

 

メラミンは、メラミン樹脂の主原料となる工業用化合物。人体に入ると、泌尿器系統で結石を促進する効果があるという。昨年、米国やカナダに輸出された中国製ペットフードにメラミンが含まれ、数百匹のペットが死亡したとして問題になったばかり。<全国>

 

8/6には問題が表面化していたにも関わらず、8/11夜時点でも北京のスーパーで売られていたと言う。情報統制された国の恐ろしさがこんな一文にサラリと書かれている。<唸声>

 

【大紀元日本9/13-中国製有毒粉ミルク、米国流入の可能性=米FDA

 米国国家食品薬品監督管理局(FDA)911日、中国の化学物質メラミンに汚染された有毒の乳児用粉ミルクが米国市場に入り、華人向けの食品スーパーで販売されている可能性があることを公表した。FDAは、中国製乳児用粉ミルクを購入・使用しないよう、消費者に注意を呼びかけている

 

 乳児用粉ミルクについて、中国では、複数のメーカーの製品がメラミンに汚染されたことが確認されている。

 

 メラミンはプラスチック製品と化学肥料を製造するための化学品原料である。2007年、メラミンが混入した中国製ペットフードが米国などに輸出され、犬や猫が主に腎不全で死亡する事件があった。

 

 FDA幹部は、「私たちは、中国製乳児用食品の輸入を許可していない」と説明した。

 

 情報によると、ニューヨークや、サンフランシスコのような中国人移民が密集する大都市で、上記の有毒粉ミルクが華人向けの食品店で販売されている可能性が高いという。911日現在、米国での被害報告はない。

 

 最近、中国国内メディアが、「三鹿」銘柄の粉ミルクを摂取した乳児が腎臓結石を患ったと報道した。メーカーもその製品がメラミンに汚染されたと認めている。問題の粉ミルクは中国で11年間連続で売り上げトップにある。現時点までに、中国大陸の8県で被害の事案が多く確認された。被害者は皆1歳未満の乳児で、両方の腎臓に多発性結石が発生し、急性腎機能障害を起こし、重体のケースもある。中国国内の被害件数は公表されていない。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3455

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年9月13日 16:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/毒粉ミルク事件、同じ粉ミルクを飲んだ赤ちゃん達が腎結石に」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/龍吸水の奇観、浙江省舟山市」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ