■唸声中国/毒粉ミルクの犯人、耿兄弟逮捕、メラミン混入も無害だと思った?

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は犯人の耿兄弟、兄は48歳、弟は運送担当/看中国より

写真は工場にあったメラミン(中国語では三聚)/看中国より

写真左は収乳現場、右は搾乳現場/看中国より

 

中国衛生部の通知によれば、9/15午前8時までに毒粉ミルクを飲んだと思われる乳幼児を1万人近く診断したが、泌尿器系結石患者は1253人にのぼり、内2人が死亡、53人が重症、913人は軽症としている。

 

今回捕まった耿兄弟は2004年から自社工場で搾乳した生乳を三鹿に納品していたが、2007年年末の受け入れ検査で不合格になり、メラミンを生乳に入れ、たんぱく質含有量の検査に合格させた。つまり検査基準が厳しいために起こった犯罪とも言える。

 

しかし、これは表向きであり、納入量を増やす為に水で薄めた分をメラミンで調整したと考える方が自然だ。

 

メラミン混入が無害だと言っているが、これも怪しい。三笠フーズの冬木三男同様に、自分や家族ではメラミン混入乳を飲んでいない。メラミン入りペットフード事件を知らなかったのだろうか?耿某(48)の言うように本当に無害だと思っていたのなら、今までの生乳にも何が入っているのか分からないことになる。

 

どこの国であれ、子は国の宝である。それを傷つける輩は厳罰に処するべき。

 

ただ、中国内のネットでは、この犯人はスケープゴートであり、もっと巨悪がいると騒がれている。

 

看中国9/15-于揪出毒奶粉事件替死鬼(组图

http://www.secretchina.com/news/263095.html

 

CCTV9/15-[视频]两名嫌疑人因"三鹿奶粉"被捕 形象曝光

http://v.cctv.com/html/zhongguoxinwen/2008/09/zhongguoxinwen_300_20080915_64.shtml

 

RecordChina9/15-メラミン混入容疑で原料乳生産者の兄弟2人を逮捕―河北省】

2008915日、河北省人民政府は記者会見を開き、三鹿集団が製造した粉ミルクに有害物質のメラミンが混入していた事件で、原料乳を同社に納入していた生産者2人を14日夜に逮捕したと発表した。逮捕された2人はメラミン混入容疑を大筋で認めているという。「中国新聞網」が伝えた。

 

河北省公安庁の史中貴(シー・ジョングイ)報道官は会見で、「同省の公安機関が全力で事件の解明に取り組んだ結果、有毒・有害食品販売罪の容疑で2人を逮捕することができた」と話した。容疑者2人は兄弟で河北省石家荘市正定県南楼郷在住。04年に兄が知人と乳牛飼育を始めた当初から三鹿集団に搾乳した生乳を販売。弟は輸送を担当し、毎日3tを三鹿側に納入していた。

 

07年下旬、容疑者らが販売した原料乳が検査不合格でたびたび三鹿集団から返品されるようになったため、メラミンを原料乳に混ぜてたんぱく質含有量を高く見せることに。警察の事情聴取では当初、兄はメラミン混入をかたくなに否定していたが、同市内の化学工業原材料販売店から20kg入りメラミンを3回購入していた事実を突きつけられると、その容疑を認めたという。「人体には無害だと思った」と話す2人だが、家族の中にメラミン混入の生乳を飲んだ者はいないとのこと。

 

史報道官はさらに、事情を聞いた疑わしい19人についても一部に容疑を認める供述を得られたとして、現在捜査中であることを明らかにしている。(翻訳・編集/本郷)

http://www.recordchina.co.jp/group/g23943.html

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3458

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年9月16日 01:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/安物白酒を絹の靴下で濾して、15年モノ茅台酒に」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/毒粉ミルクぞくぞく登場、22社全リスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ