■唸声中国/南昌市で小学三年生刺殺、衝撃写真ご注意!

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は刺された小学生と刃渡り20cmはあろうと思われるナイフ/看中国より

写真は血を流す小学生の遺体と犯人の范某(右手)/看中国より

 

11/6 午後420分頃、江西省南昌市の小学三年生斉韮ちゃん(仮名8)が下校中に突然ナイフで刺されてその場で死亡した。

 

目撃者によると中年の女性が手にナイフを持って立っており、その傍らに口から血を吐いている小さな女の子が横たわっていたと言う。

 

別の目撃者は、中年の女性には死んだ子供と同じくらいの男の子がいて、持っているお金をその子供に渡すとその現場から去らせ、女はそこに残ったと言う。

 

女は范と名乗るが、事件については一切話さず、警察に連行された。

 

悲嘆にくれる斉韮ちゃんの父親は、范某の家は自分の家とそれほど遠くなく、范某の子供と殺された少女は同じ学校だと記者に話した。

 

南昌市公安局では事件について発表をしていない。

 

なんとも悲惨な事件だ。それにこうした写真が新聞に出るのも中国ならではだろう。日本の新聞ではまずありえない。

 

産経新聞の記者だった高山正之氏が、かつて白昼のニューデリーで焼き殺されたばかりのシーク教徒のくすぶっている遺体写真を載せようとしたところ、ゲラ段階でボツにされたと言う。理由は「朝の食卓で見たら嫌な気分になる」と編集長、散々盾を付いた結果が芸能面への左遷とのこと。<ジョージ・ブッシュが日本を救った96頁より>

 

唸声は編集長でもあるので、あえてこの写真を載せることにした。悲惨な少女よりもその少女を見る野次馬にご注目いただきたい。さすがに笑っているバカ者はいないが、無機質な視線と人を見る目ではなく、モノを見る目であることを見逃さないで貰いたい。

 

これが日本と中国の徹底的な文化の違い、日本でも同じような凶悪な事件もが起きるが、こうした人の目はない。

 

この事件には子供同士の陰湿なイジメがあったのかもしれない。それを母親が恨みを晴らした?そんな単純なものではないかもしれない。いずれにしても8歳の子供にナイフを突き刺せる精神はまともではない。

 

看中国11/9-南昌一女当街8小女孩(

http://www.secretchina.com/news/270169.html

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3409

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年11月11日 01:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声米国/人権派のオバマ大統領、ダライラマ法王と会見」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/ミニ鳥の巣またも火事、済南市五輪体育センター炎上」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ