■唸声中国/1ヶ月で3回も破裂する「おから水道管」、この10年で11回も破裂

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は陝西宝鶏市で突然破裂した水道管、しかし、これで11回目の破裂/看中国より

 

12/16 12時50分頃、陝西宝鶏市の陝西育才専修学院付近で水道管が破裂し、この地区以北が断水している。この1ヶ月で3回も破裂しており、この水道管を使用し始めた1999年より10年間で累計11回も破裂しているから驚きだ。

 

四川大地震で明らかになったように、公共工事のありとあらゆるものが「豆腐渣工程=おから工事」の可能性がある。当然ながら、政府庁舎などはなんともなかったように、やれば出来るのである。

 

この水道管はたった10年で11回も破裂しているというから、間違いなく「おから工事」、共産党幹部の懐に金が流れ込み、水が噴出した。ひょっとすると、破裂する度に金が動き、次回の事故も誘発するような修理をさせていたのではないか?共産党幹部だけでなく、工事業者も変えなければ、永遠に破裂する水道管地帯となる。

 

水不足の中国でこうした水の無駄遣いが起きている。上水道だけなのか?下水道はどうなのか?下水道だけはおから工事はないと言い切れるか?とすると、おから上水道におから下水道が紛れ込む可能性もある。ギョとするばかりだ。

 

地方政府のこうした現状を中央政府も捉えているのか?

 

最近、中国の笑い話でこんなものを読んだ。

問い--腐敗が発生するところは何処か?

答え--権力部門である

NO--主席台≒ひな壇に座る人達

 

看中国12/17-西宝水管道第11次爆裂(组图)

http://www.secretchina.com/news/275046.html

他の写真もあり

 

【サーチチャイナ12/17-ご当地名物「水道管の大破裂」9年間で11回―陝西】

 17日付新京報によると、陝西省宝鶏市陳倉区で16日午後050分ごろ、馮家山ダムから同市に水を供給する水道管が破裂した。水は約10メートルの高さに吹き上がり、通行中の人が乗っていた自転車から飛び降りて逃げまどうなど、付近は混乱した。同水道管が破裂するのは1999年の使用開始以来11回目。市トップが絡む、典型的な「おから工事(手抜き工事)」の結果とされている。

 

 水は約1キロメートルにわたり流れ出した。水深が50センチメートル程度の深さになった場所もあり、付近の一部商店が浸水の被害を受けた。同管は過去1カ月に3回破裂。前回は1210日で、陳謝した市町は2009年に新しい管の使用を始めると市民に約束した。

 

 水道管の建設を指揮したのは、同市最高責任者だったホウ家ギョク共産党委員会書記。宝鶏市は水不足に悩んでおり、ホウ書記は「恵民工程」など鳴り物入りで工事を進めた。しかし完成してから破裂を繰り返し、断水以外にも家屋の浸水や耕地がえぐられるなどの被害が続出。同水道管は「禍民工程」などと呼ばれるようになった。(「ホウ」はまだれに龍、「ギョク」は金へんに「玉」)

 

 ホウ書記は03年に陝西省政治協商会議の副主席に「栄転」したが、06年に汚職などの告発があり、071月には解任された。

 

 中国水利水電科学院が調査したところ、破裂を繰り返す水道管はコンクリートの品質が悪く、鉄筋も足りないなどで強度が不足しており、「おから工程」などと呼ばれる手抜き工事だったことが分かった。

 

 その他、ホウ元書記は違法に宝鶏財政証券公司を設立し、累計316億元の損失を出していたことも発覚。売官などにも手を染め、既婚者を含め多数の愛人がいたことも分かった。

 

 ホウ元書記は収賄罪などで刑事告訴され、086月に懲役12年、個人財産没収20万元の有罪判決が言い渡された。

 

 写真は同市扶風県にある法門寺。宝鶏市は陝西省都の西安市(旧・長安)に隣接しており、秦代(紀元前221206年)から唐代(618907年)ごろまで、中国の政治の中心地域に位置していたため、名所旧跡も多い。(編集担当:如月隼人)

http://www.excite.co.jp/News/china/20081217/Searchina_20081217092.html

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3432

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年12月18日 00:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/鉄の檻の中で店舗撤去を阻止する女性に毒ガス攻撃!」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/海賊を撃退する中国貨物船、キーワードは裸足の海賊」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ