■唸声中国/哀れ千年孔子廟、洗濯物のパンツに塩漬け干し鶏、おまけにカシミヤの安売り?

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は孔子廟大成殿の前に干された洗濯物と塩漬け鳥/看中国より

写真は孔子廟前の櫺星門、偉業パソコン学校歓迎の横断幕とカシミヤ衣料の安売り横断幕で参拝者をお出迎え?この門は2005年にリニューアルされたようだ。

写真は香炉、お線香などなく、ゴミ箱と化している。

写真はゴミを燃やし、外から見るとお線香の煙に見えると話す従業員。

 

『然而在安徽省重点文物保护单位寿县千年孔庙内,居然垃圾遍地,四处粪便可见。』はじめの一行目の記事をそのまま翻訳すると、『しかし、安徽省の重要文化保護財の寿県千年孔子廟の内は、至るとこるゴミだらけ、あたり一面クソだらけだ』となる。

 

この孔子廟は安徽省寿県内にある。同孔子廟は、唐代に建設が始まり、元代1324年に現在の場所に移したとあるから、まさに千年孔子廟である。

 

この孔子廟の姿が現代中国の実像、日本人が勘違いをする悠久の歴史を持った国、歴史を重視する国の姿なのである。しかし、これはあまりにも酷い。孔子がこの国の人々に何を教えたかったのかがよく分かるような気がする。

 

『過而不改、是謂過矣』(過ちて改めざるをこれ過ちという)衛靈公第十五

 

看中国1/5-千年孔内挂内衣组图

http://www.secretchina.com/news/277270.html

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3343

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2009年1月 7日 01:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/行方不明の4歳児、冷蔵庫からバラバラで発見、犯人は食べるつもりだった」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/偽札鑑別機を通る偽百元札が中国全土で横行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ