■唸声英国/中国製毒ソファー、英国被害者が賠償金1000万ポンド≒13億75百万円の要求

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真左は腿の表皮の薬品火傷/BBC2009/3/27より、中国製のソファーを購入し、座っているうちにアレルギー反応を起こし、これほど酷くなった。酷くなってからもソファーが原因とは気がつかなかった。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/7961969.stm

写真右は問題の中国製ソファー/DailyMail2009/3/29より

http://www.dailymail.co.uk/news/article-1165224/High-Street-chains-face-10m-toxic-sofa-pay--customers-collapsed-Land-Leather-nothing.html

 

2007年より、中国から英国への輸出時にソファーに防カビ剤のフマル酸ジメチルDimethyl fumarateを使用したため、このソファーに触れた人々が皮膚炎を起こした。被害は数千人に及ぶ。この被害は英国だけでなくフランスにも及んでいる。なにしろ、知らないで数ヶ月も危険な毒ソファーに座り続けていたのだから、症状は悪化するばかりだった。

 

3月27日、被害者2000人が14の小売店に対して1000万ポンドの補償を求めて裁判が行われた。コンシューマ商品に対しての2000人ものグループ訴訟は英国史上最も大きいと言う。

 

この訴訟を見て、さらに他の被害者グループも提訴の可能性がある。ただ、この裁判前に既に毒ソファーを販売した一社であるランド・オブ・レザー社は倒産している。保険も利くメーカーとそうでないものもあるようだ。中国側から補償を取るのは至難の業、いくら判決が出ても難しいと思われる。

 

EUでは5月1日から、フマル酸ジメチルを含む商品の輸入を禁止する。

 

Guardian3/27-Land of Leather sofa burn sufferers could miss out on compensation

http://www.guardian.co.uk/uk/2009/mar/27/retail-insurance

 

以下の昨年扱った同関連記事を参照いただきたい。

■唸声中国/毒粉ミルクの後は毒ソファー?仏・英で湿疹患者多数2008/9/24

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/728891/

この記事に書かれているLinkwise社のものに保険が利かないようだ。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/4204

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2009年3月31日 02:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声今週の気になったニュース2009/3/23~30」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/歯をハサミでほじっていて、大笑いしたらハサミを飲み込んだ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ