■唸声中国/牛肉を水に浸けたら、豚肉になった?

| コメント(0) | トラックバック(0)

上記新聞は広州日報2009/6/6より、写真のキャプションは「牛肉を水に浸けたら、水が紅くなった。牛肉の正体は豚肉だった」とある。

http://gzdaily.dayoo.com/html/2009-06/06/content_592329.htm

 

【広東省広州市】6月5日、広州市農業技術研究所に勤める梁さんは新港中路の永安貸倉マーケットで牛肉を250gを買い、家で牛肉を洗ったら、なんと牛肉が豚肉になってしまった。

 

日本では肉を洗う習慣はないが、中国では肉は洗い、野菜も洗剤で洗うのが一般的だ。今回、梁さんが作ろうとしていたものは「牛肉水煮」で、牛肉は流水で洗い、血抜きをしてから調理する。「牛肉水煮」が「豚肉水煮」に!豚肉水煮なんて聞いたことがないけど・・・。

 

牛肉は500gが15~20元だが、豚肉は500gが10元、豚肉を牛肉だと騙して売れば、その差が利益となる。

 

広州日報の記者も同マーケットで牛肉を買い、水に浸けたところ、水が紅く染まり、今回の記事となった。

 

この紅い染料は何なのか?そこまでリポートされていない。なんとも薄ら寒い話だ。

 

唸声川柳―ニセ札で ニセ牛肉を たんと買い―

 

 

↑ぼやきくっくりさんに作っていただきました

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3324

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2009年6月 9日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■今週の気になったニュース2009/6/1~6/7」です。

次のブログ記事は「■唸声中国写真/淫官殺し鄧玉嬌は2億人のヒロイン!(写真22枚)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ