2009年7月アーカイブ

写真は成都バス火災の映像/看中国2009/7/3より

http://www.secretchina.com/news/299653.html

映像には命からがら逃げる被災者が映されている。また、他のドライバーが消火器で消火している映像もある。煙の状態から撮影されている貴重な映像。

 

人民日報の日本語版によれば、6月5日に起きた成都のバス火災は、江蘇省蘇州市出身の張雲良(62歳)による巻き添え自殺の放火と断定された。このバス火災による死者は27名、負傷者は74名。以下は人民日報日本語版↓

http://j.people.com.cn/94475/6693074.html

 

張雲良は娘からの仕送りで生活をしていたが、仕送りはギャンブルや買春に使っていることで、仕送りが減らされ、張雲良は自殺すると娘を脅かしては、金をせびっていたと言う。

 

犯人の遺書、生存者の証言、犯人が着火後に逃げた様子がないことで放火自殺と断定しているが果たして本当だろうか?娘から金をせびっていた男が自殺などするだろうか?証拠が揃いすぎている点も気になる。

 

2003年2月18日に起きた韓国の大邱地下鉄放火事件(死者192名、重軽傷者148名)を思い出してほしい。この事件はバスではなく地下鉄だが、犯人が乗客を巻き添えにして放火自殺を試み、本人は怖くなって逃げ出している。

 

成都バスの自殺犯人も逃げなかった?これが不自然かもしれない。「普通の死に方ではないやり方で死ぬ」と電話をしている点もお膳立てができすぎている。

 

『成都のバス炎上事件が解決 放火と断定』これが人民日報の見出し、「解決」に力が入っている。何の解決にもなっていないのでは・・・。

 

さて、解決と言えば、献金問題は・・・

 

写真は中山路の燃える商店街/看中国2009/7/2より

http://www.secretchina.com/news/299447.html

 

【江西省南昌市】6月30日16時頃、中山路の商店街で十数件を焼く火災が起きた。上記写真はその火災を写したもの、青丸部分を見るとギクリとするが、これはマネキン人形で人ではない。この火事では幸い死傷者はいない。

 

火災の原因は調査中とあるが、燃えた商店街は1950年代にできた木造のモノだと言う。5年前にも火災が起きている。

 

シュールと言うと怒られそうだが、商店街が燃えればこんな光景もありか?

 

火災の原因は漏電なのかもしれないが、こんな写真にそれらしい記事がつけられれば、悲惨なものにも極悪なものにも変わる。

 

「日本人経営者、使用人を置き去りか」なんて記事になれば、広東の工場のように暴動が起きてしまうかも?

 

旧日本軍の南昌虐殺調査報告発表 6万人余りを虐殺↓阿比留瑠比さんのブログより

http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/41775/

『日本軍は1939年から6年間にわたり、中国中部の内陸部にある南昌市を占領し、6万4420人を虐殺。9762人が身体障害者になり、13万2457棟の家屋が爆破、焼き払われた。』

 

こちらがオリジナル

新華社2006/8/25-侵華日軍南昌屠殺罪証首次公布 六万余居民被害↓

http://news.xinhuanet.com/local/2006-08/25/content_5387570.htm

 

南京モノと同じ、後出しジャンケンは永遠だ・・・!資金援助・技術指導と同じくらい、嘘暴きに力を注がないと河野同様に友愛バカが勝手に謝罪をしかねない。

 

 

柏水堂が火事とは、なんとも残念。「ビスケット」と言わず、「ビスキュイ」という言葉がピッタリなお店だ。40数年くらい前だろうか、場違いな奇妙なお客がいた。楳図かずお氏である。きっと「ビスキュイ」を食べながら、へび少女を書いていたのだろう。

 

 

写真は中国のサイトより、星野道夫氏の最後の作品として紹介しているが、実は別の作品

「熊の手に掛かり、悲惨な死を迎えたカメラマンの最後の一枚」

http://news.yorkbbs.ca/world/2009-07/321381.html

 

実際に1996年8月8日、動物写真家の星野道夫氏はカムチャツカのクリル湖畔でヒグマに襲われ亡くなっている。これが最後の写真だとネットに流されたが、実は、Photoshopモノであることが判明した。

http://digimaga.net/2009/05/this-is-the-last-photo-michio-hoshino-took.html

 

中国語では『这张照片与PS=この写真とPhotoShopは関係ない』とまで書いてあるが、これはPhotoshopアーティストのBonny Saint Andrew(Scotland 36)の作品である。

http://www.worth1000.com/contest.asp?contest_id=20912

 

この写真はFinal Photo 9と題されたコンテストにノミネートされた55枚の写真の一枚、この写真から想像を働かせて、星野道夫氏の最後の写真とする輩もたいしたものだ。バカじゃできない。

 

おまけ/アラスカで北極熊に襲われた写真↓衝撃写真注意

http://sbynews.blogspot.com/2009/02/polar-bear-attack-in-alaska.html

これも本当なのか?と疑いたくなるが・・・。

 

そうそう、こちらも疑ってかからないと、クリル(千島列島)も友愛で帰ってこない!

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ