■唸声中国/1億元の「おからバスターミナル」 、3年でボロボロに

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は「東ターミナルビル、いつ倒壊してもおかしくない、近づかないで!」との幕や注意書きが随所に書かれているビル/中国ネットより、このビルができたのはなんと2005年、立派な「おからビル」である。

 

以下は大紀元日本の記事、全文引用する

わずか3年で倒壊の危険、バスターミナルビル閉鎖=山東省

 【大紀元日本1112日】山東省煙台市のバスターミナルに、倒壊寸前といわれるビルが存在する。煙台市交通局が1億元を費やして建設したこのビルは、1年前に封鎖され、「倒壊の危険があるので近づかないでください」という横断幕が掛けられている。

 

 このビルは「東ターミナルビル」という名前で、2005年に完工。2万平方メートル以上で、煙台バス停留所の中心ターミナルとなるはずだった。しかし、完成から半年後、ビルの強度について疑問の声が上がり、専門家による調査が始まった。その結果、壁の保温層にはビニール袋や木くず、砂などのゴミが使われていることが分かった。ビルは1年前に閉鎖され、職員は移転した。現在、ビル内は至るところに亀裂が入り、地面はでこぼこ、モルタルが剥き出しの状態となっている。たった3年で使用不可となったこのビルに、市民からは怒りのメッセージがネットの掲示板に集中した。

http://www.epochtimes.jp/jp/2009/11/html/d58536.html

 

写真はニュース映像より、ビルの床がボロボロであり、鉄骨も出ている/新浪ニュース2009/11/7より

http://you.video.sina.com.cn/b/25862754-1267084551.html

 

映像を見るとこのバスターミナルが数十年も放置されていたかのようだが、1年前までは使われていたのだから驚く。しかも2005年に完成したビルであり、たった四年しか経っていない。

 

特に床の様子がひどく、ボロボロである。まともなコンクリートを使っていないのだろう。階段も今にも落ちそうだ。

 

こうしたビルが中国にはいっぱいあるのか?大変恐ろしい。つい最近では、大雪で小学校の食堂が潰れ多くの小学生が生き埋めになった事故も起きた。雪の所為だけではあるまい。

 

ある地震での会話

女子社員「わぁー、地震だ」

部長「あわてるな。心配ない」

女子社員「でもこんなに古いビルじゃ心配です」

部長「大丈夫、このビルは日本人が建てたから」

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3116

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2009年11月13日 02:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声台湾/台湾国防部の兵士募集CM、凝りすぎて?ボツに」です。

次のブログ記事は「■唸声米国/チンパンジーに顔を噛みちぎられた女性がテレビ出演(衝撃映像注意)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ