■唸声中国/気温が急に下がって投資した魚が凍死!

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は養殖魚が凍死して泣く漁民/博訊2009/11/18より

http://www.6-4.net/news/gb/china/2009/11/200911181245.shtml

 

【湖北省潜江市】11月17日、この地区の気温が急激に下がり、20万平米の養殖魚・ティラピアが凍死した。およそ150万元≒1970万円の損害が出た模様。

 

淡水魚のティラピアはアフリカや中近東に分布していたが、食用にするために世界各地に広がっていった。生活可能水温は16℃から45℃と暑さには強いが寒さには弱い。他の中国紙には8℃で凍死するとしている。

 

しかし、写真を見ると凍死と言うよりも水がないので死んだように見える。ティラピアはかなり過酷な環境下でも生存するが、泥の中では生きられない。

 

ティラピアは油多めで焼くとなかなか美味い。フィリピーナが好きでよく食べている。日本ではイズミダイとかチカダイとか呼ばれるが、鯛ではない。激安の回る寿司には鯛として使われているかもしれない。

 

タイと言えば、明仁皇太子殿下(現天皇陛下)がプミポン国王に50匹のティラピアを贈り、養殖をお奨めになった。その後、タイではこの魚と相性がよかったらしく、全土に広がり、タイ人の好きな魚となった。タイではプラーニンと呼ばれる。ニンは仁であり、皇太子殿下の名前を付けられた。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3119

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2009年11月19日 01:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声の今週の気になったニュース(11/9~11/15)」です。

次のブログ記事は「■唸声北朝鮮/金正日総書記の愛人秘書・金玉(キムオク)課長が労働党幹部と結婚?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ