■唸声中国/家主が突然エレベータを設置、80年代の6階建てのアパート内に

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真はエレベータ設置の為の工事、既存の床と天井に鉄骨を通している/BackChina2010/1/1より

http://news.backchina.com/2010/1/1/gb2312_70476.html

 

【黒竜江省牡丹江市】12月29日、東安区愛民街の30年前の6階建てのアパートに家主が突然エレベータを追加する工事を行い始めた。

 

エレベータ設置は、6階に住む家主が階段の上り下りが大変だからとの理由であり、住民にも喜ばれる筈だが、住民は不安を隠せない。何故なら、補強をする訳でもなく、ただエレベータを付けるために床と天井を取り除くので、構造上の問題を心配している。

 

さらに記事には、この改造工事の審査許可もなく、また申請窓口さえもないと言う。どうぞ、お好きにと言う訳だ。

 

日本でも30年経過する団地にエレベータを追加する工事もあるが、大半が外部新設により、既存建物と連結をさせるものである。この牡丹江のようなメチャクチャなエレベータ工事は大変危険だ。

 

それにしてもやることが早いのは中国的、この家主もふと思いついたことらしい。

 

聞いた話だが、中国ではマンションを購入すると、自分勝手に改装をするらしい。リビングを大きくしたければ、柱も切ってしまうらしい。おから工事&自分勝手工事で構造計算など全く関係なし!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3079

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2010年1月 2日 01:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声英国/新春初笑い、空港での全身スキャナで弛んだ腹もまる見え!」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/スクーターの二人組に自転車を投げつける映像」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ