■唸声中国/上海万博での台湾国旗のTシャツを着た美少女があわや逮捕!

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は「青天白日満地紅旗」をデザインしたTシャツを着た美少女/博訊より

http://www.6-4.net/news/gb/china/2010/06/201006030925.shtml

 

台湾の高雄から上海万博へやってきた愛国美少女が着ていたTシャツのデザインは「青天白日満地紅旗」で、すぐに中国公安の目に留まることになった。

 

万国旗前は三分間に一回は公安がパトロールをしている。愛国美少女は八人の公安に取り囲まれ、逮捕寸前、「悪意はなく、ただ観光に来ただけ」との弁解で逮捕を免れたが、ホテルまでは何人かの公安がつけて来たと言う。

 

5/21の上海万博会場で、台湾の作家でテレビコメンテーターとしても有名な朱学恒さんのTシャツに「オタク反抗軍(阿宅反抗軍)」と書かれていたために、40分に渡り警察から尋問を受けており、6月4日も近く、公安は万博会場での示威行為に敏感になっている。

 

「オタク反抗軍」はこんなTシャツ↓

身穿反抗軍 朱學恒被世博請出場

http://udn.com/NEWS/NATIONAL/NAT5/5614037.shtml

 

国旗と言えば、日本館の情けない話を思い出すが、実は台湾館も国旗を立てていない。これは「台北世界貿易センター」としての出展であり、台湾としての出展ではない。日本が国旗を立てなかったバカバカしい理由とは違い、台湾のそれは非常に心苦しく辛いものであろう。

 

こうした愛国少女が台湾Tシャツを着るのは心強い。台湾から来られる方は是非、台湾Tシャツを着て万博にお越し戴きたい。

 

別にデモでも抗議でもなく、大勢の台湾人が自国の国旗のデザインを身にまとい、万一逮捕されることになれば、すなわち世界へのアピールともなる。

 

台湾を認めない中国に世界中から注目が集る。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/2778

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2010年6月 3日 23:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「●唸声の気になる写真/アルジャジーラの女子アナ、服装チェックがうるさく5人が一斉辞職」です。

次のブログ記事は「●唸声メモ/元対北工作員「黒金星」に現役少将が北との全面戦争資料≪作戦計画5027≫を渡していた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ