●唸声メモ/福井大学の「ちゃん付け」はセクハラか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回の『「ちゃん付けメール」はセクハラ』について、ちゃん付けにも問題はあるが、毎日業務と関係の無いメールを部下に送っており、かつ返信を強要したパワハラに問題がある。

 

国立大学の職員であり、アホじゃない限り、性的な表現は使わなかったであろう。もし、使っていれば、そのことで明確なセクハラとなり、学内ではなく、弁護士経由で訴訟問題となった筈である。

 

以下は福井大学のセクハラのガイドラインの抜粋、ちゃん付けが<性差別の意識に基づくもの>とするか否か、実にきわどい。しかし、セクハラは<行為者本人の意図とは関係なく,相手方にとって不快な性的な言動と受け止められ>とあり、人権侵害救済法と同様に、相手が不快と言えば、取り締まる対象となるのだ。

 

そう、誰でも被害者となり、誰でも加害者となりうる。ある意味では大変恐ろしい代物である。

 

2.【環境型セクシュアル・ハラスメント】

相手方の意に反する性的な言動によって,その相手方の研究,教育,勉学,課外活動,就労などの環境を損なうものを,環境型セクシュアル・ハラスメントと言います。それらは次のように分けられます。

(1)発言型(性的な発言)

○性的関心等に基づくもの

・性的要素を含んだ「きわどい冗談」やからかい

・性的な風評・噂を流すこと

○性差別の意識に基づくもの(ジェンダー・ハラスメントと言われるもの)

・「女は学問をしなくてよい」「女には仕事を任せられない」「男のくせに根性がない」等と発言することなお,この発言には手紙,電話,FAXe-mail 等によるものも含まれます。

次回の改定に「ちゃん付け」も入れるのかな?

 

3.セクシュアル・ハラスメントとその禁止

(1)この指針で禁止されるセクシュアル・ハラスメントとは,教員,職員,学生等が,研究,教育,勉学,課外活動,就労等の関係において他の教員,職員,学生等を不快にさせる性的な言動を指します。これは,行為者本人の意図とは関係なく,相手方にとって不快な性的な言動と受け止められ,そのことによって相手方に不利益を与えたり,相手方の就労上または修学上の環境を損なうものを言います。

 

福井大学におけるセクシュアル・ハラスメントの防止・対策に関する指針(全文)

http://www.fukui-u.ac.jp/cont_life/harassment/pdf/sekuhara_sisin.pdf

 

IZA8/9-女性職員への「ちゃん付け」はセクハラ 福井大、停職2カ月】

福井大学は9日、部下の女性職員に仕事に関係ない内容のメールを、繰り返し「ちゃん」付けで送信したことなどがセクハラやパワハラに当たるとして、50代の男性職員を6日付で停職2カ月の懲戒処分にしたと発表した。

 

福井大は「大学の規則に違反し、職員にふさわしくない行為をした」としている。男性職員は大学の調査に「上司が部下にする行為ではなかった」などと話しているという。

 

福井大の説明によると、男性職員は4月ごろから、女性職員を「ちゃん」付けで呼んだメールを、ほぼ毎日携帯電話に送っていた。大半が仕事には関係ない内容だった。返信しないと、決まって翌日職場で「返信くれなかったね」と言われたという。

 

女性職員は返信を強要されるのを負担に感じたとして、6月末に大学側に相談し発覚した。

 

「ちゃん付け」でなく、「女王様」とやったら、一発で退場だな!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/2616

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2010年8月 9日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「●唸声メモ/バングラデシュの国歌の商業利用禁止」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/甘粛省舟曲県、水や食料よりも棺おけに人気が・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ