▼唸声の気になる写真/M100メディア賞にムハマンドの風刺漫画、メルケル首相も祝福

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真はロイターインドより、左がクルト・ベスタゴー氏(75)、右がメルケル首相(56)

http://in.reuters.com/article/idINIndia-51367120100908

 

9月8日、ポツダムでムハマンドの風刺漫画を描いたクルト・ベスタゴー氏にM100メディア賞が授与された。授賞式にはメルケル首相も出席し、東ドイツで育った彼女はベルリンの壁崩壊を思い出し、「自由は自分の人生で最上の喜びであった」とし、ベルリンの壁崩壊後21年経っても、「自由の力は他の何よりも自分を感動させる」と語った。

 

IZA9/9-預言者を風刺した漫画家に賞 「言論の自由は貴重」とドイツ首相】

 ドイツ東部ポツダムで8日、言論の自由に関する会議が開かれ、2005年にイスラム教預言者ムハンマドの風刺漫画をデンマーク紙に描いてイスラム教徒の反発を受けた同国の漫画家12人のうちの1人にメディア賞が授与された。ロイター通信が伝えた。

 

 授賞式にはドイツのメルケル首相が出席し、言論の自由について「貴重で価値のあるもの」と述べた。受賞したのはムハンマドが爆弾の形をしたターバンを頭に巻くなどした風刺画を描いた漫画家(75)で「数々の脅迫にもかかわらず、われわれは元気にやっている」とあいさつした。

 

 イスラム教徒の間ではムハンマドを描くこと自体が冒涜とされており、授賞式に参加した首相にドイツのイスラム教徒らから批判の声が上がっている。(共同)

 

ベスタゴー氏と一緒に写真に写るのはリスクが大きいとドイツ保守系新聞フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥングに書かれている。同新聞の前身がフランクフルター・ツァイトゥングであり、ゾルゲはそこの記者であった。

 

ムハマンド、東ドイツ、イスラム、ゾルゲ、ベルリンの壁、ポツダムと気になるキーワードが並ぶ。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/2587

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2010年9月 9日 13:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/北京でも万博?地下鉄に長蛇の列」です。

次のブログ記事は「●唸声メモ/中国外務省、中国の漁業監視船を魚釣島へ向かわせるぞと言う姜瑜報道官」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ