●唸声メモ/台湾が習近平国家副主席に警戒感!

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真はメキシコで華僑に演説をする習近平国家副主席/YouTubeより、「腹がいっぱいになった外国人が中国についてあれこれ言っている」と話しているところ(2009/2/11)習氏は疲れているのか?それとも腹がいっぱいなのか・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=0or81ElYTHM&feature=related

 

IZA10/22-台湾、習近平氏に警戒感強く】

【台北=山本勲】中国の習近平国家副主席が党中央軍事委員会の副主席に選ばれ、2012年の第18回党大会で中国の次期指導者に就任することが確定したが、台湾では期待と警戒の交じった複雑な反応が見られる。習氏が沿海省市の指導者として多くの台湾企業家と接触してきたことへの期待と、軍部との関係が緊密で強固な「民族主義者」であることへの警戒だ。

 

 台湾行政院の情報機関「国家安全局」の蔡得勝局長は20日、立法院(国会)で習副主席について聞かれ、「(台湾を知る)知台派だが、台湾に友好的ということではない。中国共産党指導者は誰もが主権問題では絶対に妥協しない民族主義者だ」と評した。

 

 習副主席は台湾対岸の福建省や浙江省の指導者として長年、台湾企業の誘致に努め、相応の成果をあげてきた。妻で人民解放軍の専属歌手である、彭麗媛氏の叔父が台湾に住んでいることを含め、中国指導者の中でも台湾との縁が深い。

 

 一方、野党、民主進歩党(民進党)など独立派は、習近平氏の軍部や江沢民前主席との緊密な関係に警戒を強めている。中国軍は江沢民政権期に台湾に軍事恫喝を繰り返した強硬派だからだ。

 

 昨年2月、習氏がメキシコ市で在留華人との宴席で、「腹がいっぱいになった外国人が中国についてあれこれ言っている」などと激しく西側諸国を非難したことも、「本音が出た」と受け止められている。

 

 「胡錦濤政権ですら東アジアの軍事緊張が高まっている。まして軍に強く支持された習近平政権が2年後に登場すれば一体どうなるか?」(林濁水・前民進党立法委員)との憂慮もある。

 

尖閣の棚上げ論も次の国家主席で竹島のように強引に不法占拠をするとの予告ではないのか?人民解放軍に支持された大将がトップになるのだから、下の者が点数稼ぎに実効支配を強行する可能性も十分にあり得る。

 

台湾が心配しているのに、民主党内閣はノーテンキなのか?前原外務大臣だけがピリピリしている。他はどうした。他人事なのか?

 

<触らぬ支那に祟りなし>なんてことを国会議員が言ってると落選させるぞ!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/2478

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2010年10月22日 20:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/今年もおなじみ蛆入り中国みかんの季節」です。

次のブログ記事は「●唸声メモ/韓国社会に嫌気がさして北朝鮮に亡命だって?韓国人医師ら三名逮捕!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ