●唸声メモ/ウルムチ7.5事件で19歳の女子大生に死刑判決、何故捕まったのか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真はウルムチ市の中級人民法院/YouTubeより、同記事の参考程度のもの

http://www.youtube.com/watch?v=fHonUZEvGrI

 

暴動当時、ウルムチのグランドバザールの漢族の店で働いていたPezilet Ekberさんは、2ヵ月後に逮捕され、死刑判決を受けていた。

 

執行猶予付き死刑なので、模範囚でいれば、死刑は行われず、2年後に無期懲役に減刑されるが、この女子学生が本当に関わっていたのか疑わしい。

 

Pezilet Ekberさんの祖父はウイグル独立軍のメンバーだった。それ故に彼女は民族問題に関しては慎重であったようだ。

 

まさに検察がストーリーを書いて、彼女は犯人に仕立てられたのかもしれない。芽を摘んでしまうのが漢族のやり方である。ルーピー首相の言うようなおめでたい世界はココには存在しない。

 

政治家を辞めて、お正月番組に出たらよい。新春大笑い「ルーピー、日本を占う!」

 

IZA12/31-女子学生に猶予付き死刑 ウルムチ暴動関与の罪】

 中国新疆ウイグル自治区ウルムチで2009年7月に起きた暴動に関わったとして、裁判所がウイグル族の女子学生に対し、執行猶予付きの死刑判決を言い渡していたことが分かった。米政府系放送局、ラジオ自由アジアが31日までに伝えた。同放送局は暴動に絡み、女性が死刑判決を受けたのは2例目としている。

 

 同放送局によると、判決を受けたのはペジレット・エクベルさん。09年9月ごろ公安当局に拘束され、10年4月に判決を受けた。ペジレットさんは大学でロシア語を学んでいたが、暴動当時は経済的な理由から休学し、ウルムチの大バザール(市場)の商店で勤務していた。

 

 ペジレットさんは暴動発生時に現場となった大バザールにいたとみられるが、秘密裁判で裁かれたため詳細な罪状は不明。(共同)

 

Radio Free Asia12/30-Uyghur Student Sentenced to Death

http://www.rfa.org/english/news/uyghur/death-12302010153000.html

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/2319

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2010年12月31日 22:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/台湾漁船「旭富一号」、マダガスカルで海賊に襲われる?」です。

次のブログ記事は「◇スーパークールビズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ