●唸声メモ/NHKがYouTubeを使って宣伝放送???

| コメント(0) | トラックバック(0)

以下はYouTubeNHK番組コレクション

http://www.youtube.com/NEPYOU#g/u

 

YouTubeNHKが番組を提供する。ミニ英会話「とっさの一言」などを提供しているが、面白そうなドラマは導入部だけで本編は「NHKオンデマンド」で有料で見ろとくる。

 

なんだ、これって単なる宣伝じゃないの。NHKを見てもらうためじゃなく、有料オンデマンド番組を買ってもらうための戦略だ。

 

国民の受信料で番組を作り、その番組を再度売って、受信料を安くしてくれるのかと思いきや、そうではなく儲ける為ときた。その宣伝も自分の媒体を使うのではなく、他人の媒体を使う厚かましさ。

 

現会長がネットにも番組を流して金を取るようなことを言っていたが、そんなに自信があるのなら、全て有料化して、受信料など強制的に聴取するのを止めればどうか。

 

NHKの左巻き番組の為に何故愛国者が金を払わねばならないのか、ずっと理解が出来ない方も多いはずだ。

 

IZA12/6-ユーチューブでNHK人気番組を無料提供】

 インターネット検索システム最大手、米グーグルの日本法人は6日、動画サイトユーチューブで日本放送協会(NHK)と提携し、「NHK特集」などNHKの番組を同日から無料で視聴できるようになったと発表した。当初、ノーカット番組を約200本、番組を3分程度に編集した動画を約30本公開し、順次増やしていく方針。

 

 ユーチューブとNHKエンタープライズがライセンス契約を結び、6日午前0時にユーチューブのなかに「NHK番組コレクション」を開設した。視聴は国内限定で、視聴できるのは当面、パソコンだけだが、今後は実証実験を経て携帯電話などの端末でも視聴可能にする方向で検討する。

 

 スタート時に視聴可能な主な番組は「NHK特集」「大河ドラマ」「名曲アルバム」「小さな旅」「その時歴史が動いた」など人気の高い紀行やエンタテインメント、料理、教養番組をそろえた。

 

 NHKは番組の随時配信サービス「NHKオンデマンド」で有料配信しており、それらの番組はユーチューブでは3分程度のダイジェスト版で提供される。

 

 ユーチューブは世界最大の動画サイトで、1日のユーザー登録数は約4億2千万件、アクセス回数は約20億回に上る。

 

 ユーチューブに番組を提供することについて、NHKエンタープライズでは「ユーチューブはNHKを見ていない人も多く見ている。ぜひそういう人たちにもNHKに来てもらいたい」(関本好則上席執行役員)と説明。出演者など権利処理をすべて終えたコンテンツを無料サイトに提供することで、違法動画の排除効果にも期待している。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/2370

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2010年12月 6日 18:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声国会写真/国会特別参観にて」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/エジプト:サメに襲われた女性(衝撃写真注意)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ