●唸声メモ/クウェートで全て国民に30万円をプレゼント

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真はクウェートの20ディナール札≒5859円/クウェート中央銀行サイトより

http://www.cbk.gov.kw/WWW/gallery_issues.html# The Fifth Issueをクリック

 

以下はザバハ首長とアルゼンチンのクリスティナ・フェルナンデス・デ・キルチネル大統領

ARAB TIMES 1/19-KD 1,000 ‘to every Kuwaiti’ Happy anniversaries!

http://www.arabtimesonline.com/NewsDetails/tabid/96/smid/414/ArticleID/164462/t/KD-1,000-%E2%80%98to-every-Kuwaiti%E2%80%99/Default.aspx

クリスティナ大統領は外遊前に700万円入りのバックを盗まれていた

 

ある会話

サバハ「700万円入りのバックを盗まれちゃったの?」

クリスティナ「そうなんですよ。大統領専用機の燃料代ですの」

サバハ「そうなの?それじゃ、燃料がいい?それともお金?」

クリスティナ「そんなご心配には及びません」

サバハ「だって、たったの24人分だから気にしないで」

 

ある会話

サバハ「あんたのところ、全ての子供に26000円あげるんだってね」

カン「まだ、満額支給は出来ていないのですが・・・」

サバハ「うちもね、日本がやるならと国民全員に30万円をプレゼントすることにした」

カン「財源のある国はうらやましい」

サバハ「イャー、おたくらの金だからね。でもね、あげるのはクウェート人だけだよ」

カン「財政黒字がうらやましい」

サバハ「しかし、赤字でしかも外国人の子どもにまでばら撒くなんて、正気かい?そんなに国民の不満が溜まっているの?」

カン「イャー、不満が益々大きくなってしまいました。ヘラヘラ・・・」

 

IZA1/19-国民全員に30万円祝儀 クウェート建国記念】

 クウェートの英字紙クウェート・タイムズによると、同国のサバハ首長は19日までに、建国50周年などを祝い、国民全員に1人当たり現金1千クウェート・ディナール(約30万円)の支給と、1年2カ月間の食料無料配給を政府に命じた。国民議会の承認を経て正式決定する。

 

 英石油大手BPの統計によると、クウェートは世界4位の原油埋蔵量を誇る。1バレル=90ドルを超える最近の原油価格高騰もあり財政黒字が続いている。

 

 対象は112万人のクウェート人で、インド人労働者など240万人の在留外国人は除外される。

 

 クウェートでは食料品価格が上昇しており、国民の不満を吸収する狙いもあるとみられる。

 

 過去にも財政黒字を一時金として国民に還元したことがあるが、今回は過去最大規模という。(共同)

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/2261

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年1月19日 19:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/写真家ミルトン・ロゴピン氏は共産党員、101歳で死亡」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/爆竹工場の爆発は春節の訪れ・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ