写真はチュニジア旅行問題で非難され、辞任したミシェル・アリヨマリ元外相/YouTube(Euronews)より、なんともいい笑顔・・・
http://www.youtube.com/watch?v=VDDWgN47bE8&feature=player_embedded
写真は新外相となったアラン・ジュペ元国防相、ボルドー市長でもある/上記YouTube(Euronews)より、元首相も汚職事件にはコリゴリかな・・・
写真はジェラール・ロンゲ新国防相/YouTube(BFMTV)より、手が落ち着かない、何か難しい顔をしてるけど・・・
http://www.youtube.com/watch?v=Gb1hb8hk9wM&feature=player_embedded#at=16
チュニジア旅行で非難されていたアリヨマリ外相が辞任し、後釜にはアラン・ジュペ国防相を任命、新国防相にはジェラール・ロンゲ元産業貿易大臣(65)が就任する。
サルコジ大統領は『フランスが旧植民地を含むこれらの国との関係を見直すときにきていることを強調』しているが、西洋人にはアジアやアフリカの植民地時代のことが忘れられないのであろう。
この安楽で安逸な時代を壊した日本が憎くてならないらしく、思い出しては日本バッシングを仕掛けてくる。それを忘れて、一緒になって日本バッシングをするバカな国がアジアにもある。日本も『旧植民地を含むこれらの国との関係を見直すときにきていることを強調』したい。
その為には、強い日本が必要である。今のような日本ではアジアからも見放されてしまう。石原慎太郎首相と田母神防衛大臣で強い日本へチェンジ!
【IZA2/28-チュニジア旅行で批判された仏外相が辞任 後任にジュペ国防相】
【パリ=山口昌子】フランスのサルコジ大統領は27日夜、テレビ演説し、アラン・ジュペ国防相を外相に任命したことを明らかにした。国防相の後任はジェラール・ロンゲ上院議員。これに先立ち同日午後、チュニジア旅行で激しい批判を浴びていたミシェル・アリヨマリ外相が辞表を大統領に提出した。
大統領は演説で、地中海沿岸諸国で「大変動」が起きていると指摘。フランスが旧植民地を含むこれらの国との関係を見直すときにきていることを強調。これらの国の民主主義政権への移行を支援する方針を鮮明にした。
アリヨマリ氏は昨年のクリスマス休暇をチュニジアで過ごした際、当時のベンアリ大統領と親しい実業家の小型機で国内を移動するなどの便宜を受けた。
ジュペ氏は1993~95年に外相、95~97年に首相を務めた。
コメントする