▼唸声の気になる写真/中国:第二回ジャスミン革命集会不発、捕まるのは外人記者・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

不発ではあったが、不満がなくなった訳ではない!

 

 

北京マック前

 

 

北京の特別工事?

 

 

北京の警察犬

 

 

上海の平和映画館前

 

 

上海でカメラマン逮捕

 

 

上海平和映画館前の警察

 

 

上海でおじさん逮捕される

 

【宮崎正弘の国際ニュース・早読み2/28-中国ジャスミン革命第貳弾は不発だったが ツィッターに逆宣伝、有名作家の名をかたる当局。新世代は「微博」(ミニブログ)へ】

2月27日は中国の23の都市で、ジャスミン革命の集会が呼びかけられていた。「中国茉莉花集会」は北京のど真ん中、王府井のマック前で午後貳時。びっしりと道を埋める警官、通行人は私服。清掃員も刑事。こんなところへのこのこやってきたのは外国人カメラマンくらい。不発でおわった。

 

上海でも日本人カメラマンを含む外国人記者が拘束されたが、ほかに間違って通行人を検束したくらい。

 

当局はネット、ツィッターを見張り、茉莉花、リビア、カダフィ、ムバラク、全部、消される。中国版ウィキペディア(互助百科)にも、不都合な語彙は削除されている。博訊新聞網(華僑最大のネット新聞)はハッカーの猛攻を受けてダウンさせられた。NHKニュースは当該場面で画像がまっ黒になった。

 

活動家らは「88」「両会」などと暗号的な通信をしたが、当局はツィッターとフェイスブックで「民主活動家」を偽装した偽物、有名作家のかたりまで登場させ、「ジャスミン革命は米国の陰謀だ」と獅子吼した。

 

新しい民主活動家の武器は「微博」(ミニブログ)へ移行した。次は3月5日の日曜日、全人代が開幕する。北京は厳戒態勢だろうから、何かが起きるとすれば、ほかの都市である。 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/2141

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年2月28日 07:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/カダフィ大佐のお気に入りブロンドナースも帰国」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/フランス:チュニジア旅行の外相辞任、新外相は国防相」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ