▼唸声の気になる映像/エジプト:市民と治安部隊の関係は天安門事件へと進む

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真はデモ隊に突っ込む猛スピードの車両、明らかに人を轢き殺す意志が見られる/YouTube(BBC)より

http://www.youtube.com/watch?v=KoRd0I44FcA

 

昨日、警察車両がデモ隊を跳ね飛ばしていく映像をお伝えしたが、こちらにも同様の動画だけでなく、別の暴走車両の映像もあった。ひょっとすると、こうした車両によるデモ隊への攻撃は常態化しているのではあるまいか?

 

まるでゾンビ映画を見ているかのような無慈悲な自動車の暴走である。デモ隊は交通事故死として片付けられるのか?

どうやら、この車両は米国大使館から盗まれたもののようだ。

 

やがて映像は天安門事件の映像と重ねられていく。

 

天安門では、中国はデモ隊を武力でねじ伏せ、三千人以上の死者を出した。天頂山事件などは大規模な抗日祈念館まで作り、国民に反日を植え付けているが、天安門事件では慰霊碑すらない。まるでアウシュビッツの嘘のように天安門事件などなかったというのが、中共の見解でもある。

 

カイロのデモは、タハリール事件へと拡大し何千人もの人々が死んでいくのか?それともイスラム革命国家の誕生となるのか?

 

IZA2/4-オバマ米政権、「カイロの天安門事件」を懸念】

【ワシントン=犬塚陽介】オバマ米政権は3日、エジプトのムバラク政権が即時辞任に否定的な発言を繰り返したことを受け、ムバラク政権の退陣に向けた圧力を本格化させ始めた。カイロではムバラク政権の関与も指摘される外国人記者の襲撃が多発しており、ムバラク政権が海外メディアを機能不全に陥らせ、反政府デモの弾圧に本腰を入れかねないとの懸念がオバマ政権内に高まっている。

 

 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は3日、オバマ政権がエジプト政府高官との間で、ムバラク大統領が即時に辞任し、エジプト軍の支持を前提にスレイマン副大統領が暫定政権を発足させる案を協議していると報じた。

 

 米政権は約30年にわたって年平均で20億ドル(約1632億円)の軍事経済援助を続けており、エジプト軍との緊密な関係を維持している。オバマ政権は影響力維持の面からもエジプト軍主導による暫定政権樹立の可能性を模索してきた。

 

 ただ、現時点でスレイマン副大統領やエジプト軍が米側に同調する兆候はみられず、情勢は流動的だ。

 

 カイロでは2日から海外メディアの襲撃が多発。ロイター通信などによると、米ABCテレビの取材陣が車から引きずり出され、首を切り落とすと脅されたほか、米紙ワシントン・ポストやニューヨーク・タイムズ、米CNNの取材陣が拘束や暴行を受けた。

 

 国務省高官はエジプト内務省の関与の可能性を指摘。クローリー米国務次官補(広報担当)は、政府の関与の有無への言及を避けたが、襲撃は「組織的」と語り、4日の大規模デモ報道の妨害目的の可能性があるとの認識を示した。

 

 オバマ政権内には、1989年の天安門事件のように、エジプト当局が反体制デモを武力鎮圧する事態を懸念する向きもあり、本格衝突を避けるためにもムバラク氏の即時退陣が不可欠と判断しているもようだ。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/2196

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年2月 5日 07:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/中国:春晩の美少女漫画家は30歳」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/中国:春節の縁日、輪投げの景品は?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ