●唸声メモ/北朝鮮の携帯電話事情、3G通信網が全国に構築されたものの・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は携帯で話す北朝鮮住民/韓国ニューディリー(2011/2/16)より

애물단지휴대폰전기 없어 충전 못해”= 厄介モノ、北携帯電話“電気なくて充電もできない

사용 하는 날이 사용하는 날보다 훨씬 많아 단말기 중국의 2~3...“주민 뜯으려 허용”= 使用できない使よりはるかに、端末価格中国23...“住民からのボッタクリを許容”

http://www.newdaily.co.kr/news/article.html?no=70862

 

上記の記事を翻訳して紹介する。

開かれた北朝鮮放送の新義州消息筋は“一部住民たちが当局でエジプトのOrascom Telecomがサービスする携帯電話を高い値段で使っているが、厄介モノになっている”と最近伝えた。

 

消息筋によれば、北朝鮮当局は昨年の11月より携帯電話使用を解禁し、端末機の販売をしたが、高い価格の所為で一部の権力とお金を持った人々だけ購入しているという。

 

使用者は、10001500中国元(1725万ウォン)12610円~18920円で中国製端末機を購入するが、この端末機は中国では400700元≒5040円~8830円で売られていることが分かり、消息筋は“北朝鮮当局が外貨稼ぎ目的で23倍価格に吊りあげて売る”と批判した。

 

消息筋によれば、通信料金も発信だけでなく、受信する時もかなり高いと説明した。

 

北朝鮮の固定電話は平壌では市内電話だけ、残りの地域では道内電話まで許されている。携帯電話は北朝鮮全地域に接続可能だが、料金がそれだけ高い。料金は、固定電話が平均して2万ウォン~2 5000ウォン≒1480円~1850円に対して、携帯電話は5万ウォン≒3710円以上はすると言う。

 

消息筋は“携帯電話購買者らが、海外に行く北朝鮮住民や北朝鮮に来る中国人を通じて、北朝鮮当局が中国で売られている携帯電話をかなり高値で住民たちに売っているという事実を知ることになったと伝えた。

 

消息筋は引き続き、最近頻繁に起こる停電で固定電話はもちろん携帯電話も使えず、住民たちの不便な様子を伝えた。北朝鮮大部分の地域が、以前は一日平均23時間程度電気が供給されたことが、最近では全く電気が供給されない日がさらに多くなったと言う。

 

このように電気が来ないので、移動通信を含んだ通信機器が作動せず、携帯電話充電も適時に出来ない。消息筋は住民たちが、「携帯電話を使う日より使えない日がさらに多い」として不満を吐露していると伝えた。

 

消息筋は、外部との接触を恐れて、市外電話や平壌電話を自由に使えないようにした金正日が携帯電話の使用を認めたことは、安い携帯電話を高く売り、資金を溜めこむ為の詐欺行為であると、北朝鮮住民の多くが思っていることを伝えた。

 

IZA3/3-北朝鮮、3G通信網を全国に構築 デジタル化も】

 北朝鮮の内閣などの機関紙「民主朝鮮」は3日、情報通信分野の現代化を扱った記事で、光ファイバーケーブルによる第3世代携帯電話(3G)通信網が全国的に構築され、衛星通信設備のデジタル化が実現したと報じた。

 

 3Gの携帯電話は、エジプトの通信大手「オラスコム・テレコム」との合弁により急速に利用者が拡大している国内向けの携帯電話網とみられる。

 

 デジタル化はテレビの国際衛星中継や電話交換設備などで採用され、通信データ送信の「高速化、大容量化」により、遠隔地向けの教育や医療サービスが「高水準で実施されるようになった」としている。(共同)

 

北の報道することを信じる人も少ないだろうが、住民の不満は膨らんでおり、中東の革命が飛び火する可能性は高い。ただ、通信網がこの状態ではジャスミンの花は咲かない。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/2153

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年3月 4日 07:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/中国:ある農村にて」です。

次のブログ記事は「●唸声メモ/英公文書館のUFOファイル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ