■唸声日本/仙台のオフィスビルの現状、倒壊したビルはゼロ

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は外壁がはがれた仙台市内のビル/monou kazushigeさんのブログより

http://hibinohibi.blogspot.com/2011/03/blog-post_13.html

 

中央区のオフィスビルのテナント仲介大手の三鬼商事㈱は、仙台のビジネス地区(駅前地区・一番町周辺地区・県庁市役所周辺地区・駅東地区、周辺オフィス地区)にある延べ床300坪以上の主要貸事務所ビルで大通りに面した175棟のビルの状態を調査した。

 

仙台地区は震度6強の地震にも関わらず、上記175棟で倒壊もしくは使用不能のビルはゼロであることが分かった。また、無傷のビルも95棟あり、半数以上が耐震性に優れていることが証明された。阪神淡路大震災の教訓により、耐震性の新ビルや耐震補強工事の結果と思われる。

 

地震には強かったが、津波にはあらがいようがなかったのが、悔やまれる。

 

さて、同社の調査は13日に行われたが、結果は以下のようになっている。

1)無傷

95棟

2)外観上ダメージはあるが、短時間の復旧で使用できそうなビル

66棟

3)外観上強いダメージがあり、復旧に時間がかかりそうなビル

14棟

4)倒壊やフロア崩壊、ビルの傾斜などにより使用不能に見えたビル

0棟

 

外観はこのような状態でも、オフィスの中は書類や備品が散乱している。エレベーターや立体駐車場はほとんどのビルで徐々に稼動を始めているようだ。(3/13午後3時現在)

http://www.e-miki.com/branch/img/news/0000000103.pdf

 

同社の社名は、経済評論家の三鬼陽之助氏の苗字を戴いたとか・・・。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/2081

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年3月16日 08:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/東日本大震災、中国紙の伝える瓦礫の山」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる記事/外国人は日本から脱出!台湾人は踏ん張り、中国人はサッサと帰る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ