▼唸声の気になる映像/ノルウェーのオーロラ映像(高画質動画)

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真はキルケネスのオーロラ/Astronomy Picture of the Day動画より、素晴らしい映像ですので、どうぞ、下記のサイトをご覧下さい

http://apod.nasa.gov/apod/ap110328.html

 

この映像は3月初旬にノルウェーとロシアの国境の傍にある港町キルケネスの近郊で撮られたものです。

 

オーロラは、太陽から放出されたプラズマが、地球磁気の勢力範囲に入り込み、磁力線に沿って加速され、大気と衝突して発せられる光のことです。オーロラの緑色の発光は酸素原子によるものです。

 

津波の悲惨な映像で心を痛めた方もどうぞご覧下さい。

 

キルケネスは、第二次大戦中にナチスドイツの軍港とされ、ソ連からの執拗な攻撃を受けています。1941/6/29、ナチスドイツはキルケネスよりムルマンスクへ侵攻を開始し、1944/10/25、ソ連軍によりキルケネスは解放されましたが、その間、空襲警報1015回、空襲328回、住民2000人が死亡しています。

 

この空襲な関して、ヨーロッパではマルタの次に多い空襲だと言います。では、我が国の場合、東京では1944/11/14以降敗戦までの9ヶ月間に130回の空襲を受けています。1ヶ月あたりの数字でみれば、キルケネスよりも多く、ましてや、死亡者97031名、負傷者113923名、行方不明者6034名と今回の東日本大災害以上の被害が出ていました。

 

やっぱり、心が痛くなります・・・。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/2018

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年4月 2日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/街宣車、原発へ!」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/NASAに暗雲、最終フライトのエンデバー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ