▼唸声の気になるサイト/醤油と野球賭博!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こう書くととんでもないことが起きたようだが、一口500円の社内のお楽しみの一環、でも官憲に捜査されれば、逮捕される!

上記はキッコーマンのお知らせサイト「不祥事に関するお詫び」

http://www.kikkoman.co.jp/guide/0413.html

 

IZA6/28-キッコーマン社員が高校野球賭博】

 今春の選抜高校野球大会で決勝進出校を予想する賭博をしたとして、兵庫県警高砂署は28日、賭博容疑で、キッコーマン食品高砂工場(同県高砂市)の社員ら64人を神戸地検姫路支部に書類送検した。いずれも容疑を認めているという。

 

 送検容疑は、3月4~14日までの間、工場の男性社員(35)=賭博容疑で逮捕、釈放=が胴元となり、出場32校を8枠に分けて優勝と準優勝校が入った枠を予想する連勝複式の賭博をしたとしている。

 

 工場の社員は約200人で、書類送検された64人のうち4人は元社員。胴元の社員はトイレや食堂で張り客を勧誘。賭け金は1口500円で、総額は13万6500円に上ったという。

 

 胴元役の社員は「約10年前から高校野球で賭博をしていた」と供述している。

 

どこの会社でも同じような賭けはやっている。マージャンでもゴルフでも賭けはある。直接金銭を賭けなくとも昼飯代を賭けることもあろう。

 

『社内コンプライアンス体制のさらなる強化と、社員教育の徹底をはかり、再発防止に・・・』とお決まりの台詞が並ぶが、これほどアホらしいこともない。

 

唸声が気になるのは何故ばれたのか?誰が通報したのか?である。警察も通報されれば、調べなくてはならない。調べれば、トイレや食堂に堂々と連複予想が貼られているので一目瞭然、見過ごすわけにはいかず、首謀者を逮捕することになる。

 

胴元とされた35歳の社員は全く罪の意識などなかったのではないのか。通報した人間はこの事態を予想しており、正義感だけではない、複雑な思いがある筈である。

 

これから問題となるのは、同工場にいる幹部社員と監査体制だ。この賭博を知っていたのか否か?トイレや食堂に張ってあれば、知らなかったでは済まされない。同罪となる。これを密告者は狙ったのか???

 

キッコーマン高砂工場の写真↓昭和モダンの素敵な建物/近代建築ウォッチhardcandyさんのブログより

http://hardcandy.exblog.jp/10667514/

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1853

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年6月28日 18:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/ゲーム規制法は違憲、米最高裁」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/フロリダ:ディズニーワールドそばのホテルで火災、430室焼ける」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ