▼唸声の気になる写真/ソマリアの干ばつ、井戸も枯れ、牛も死ぬ

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真と記事はサウジ紙アルリヤドより、乾いた井戸を覗き込むソマリアの人たち

نداء عاجل من الجامعة العربية لإنقاذ الصوماليين من الجفاف=ソマリア干ばつを救うためにアラブ連盟からの緊急アピール

http://www.alriyadh.com/net/article/652075

上記アルリヤドの三枚目の写真をご覧いただきたい。数百頭の牛が倒れている。左下にはなでしこジャパンの姿が・・・

 

某国では、インチキ洪水写真を作り、世界の同情を自分達に向けようとしたが、隣国にインチキ写真を暴かれた。ソマリアの写真はインチキではないと思われるが、C国やN国では、ほぼ慢性的に(マンセー?)写真を調整する歴史がある。正当化するためには、何でもありのお国柄なので、フォトショップで調整すること自体を悪いことと考えていない。

 

C国での調整例で言うと、この牛の場合は倒れている牛のあるブロックをコピーし、別の場所に貼り付けて、ボリューム感を出すやり方だ。パッと目は分からないが、よく見れば、すぐに見破ることの出来るアホな手法でもある。この写真は違う。

 

ソマリアの内戦と飢饉で海賊を目指す若者が益々増えていく。

 

IZA7/21-ソマリア南部が「飢饉」、数万人死亡】

 国連は20日、内戦状態が続くソマリア南部の一部地域が、継続的な干魃(かんばつ)や戦闘の影響で「飢饉(ききん)」に見舞われていると宣言した。ソマリアでこの数カ月間に栄養失調が絡んで数万人が死亡し、さらに数万人が犠牲になる恐れがあるとして、国際社会に緊急支援の必要性を訴えた。

 

 ソマリアで飢饉が発生したのは1990年代前半以来。ソマリアからは今年に入り16万人以上が食料や水を求めるなどして周辺国に脱出、ケニアなどの避難民キャンプは飽和状態に陥っている。

 

 ケニアの首都ナイロビで記者会見した国連ソマリア人道調整官のボーデン氏は「飢饉は2カ月以内にソマリア南部全域に広がる恐れがある」として、約3億ドル(約236億円)の対策資金が必要と述べた。(共同)

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1797

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年7月21日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の視点終点/浅草寺にて、仁王像」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/BBCの伝えるリンゼイ・アン・ホーカーさん殺人事件の判決」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ