写真は検査待ちの客でごった返す北京首都空港(8/28早朝)/BackChinaより
http://news.backchina.com/viewnews-157087-gb2312.html
突然、即日安全検査の強化をするとの通告をする上海虹橋空港
テロ警戒?どの便でもチェック強化による混雑で数名が乗れなかったようだ。乗れなかった客の不満はもちろんのこと、飛行機が遅れれば、全てのスケジュールが狂う。何でも上からいきなり命令するのが中国流!
【産経8/29-中国で国内線テロ警戒? 空港チェック予告なく強化】
【上海=河崎真澄】29日付の中国紙、東方早報などによると、国内の主要空港で28日、搭乗客に対する安全検査が予告なく強化された。手荷物の中身だけではなく、靴を脱いでのチェック、ベルトの内側まで検査されたため、北京首都空港では検査待ちで数千人の搭乗客であふれ、午前の出発便だけで少なくとも100便以上が遅れた。
中国民用航空局が各空港に対し、2008年の北京五輪や10年の上海万博の際と同じ警戒レベルに引き上げるよう通告した。予告なし検査強化の理由は明らかにしていないが、7月に死傷者が出る襲撃事件があった新疆ウイグル自治区の発着便を中心に、テロ警戒を強めているとみられる。
同局では国内線の搭乗客に搭乗便の出発時刻の少なくとも1時間半前に空港に到着するよう呼びかけている。一方、上海浦東国際空港の関係者は29日、国際線の発着には大きな影響は出ていないと話している。
同紙などによると、今月に入って同自治区カシュガル空港で、果物ナイフを胸に隠し持っていた女性の身柄が拘束されたほか、同自治区ウルムチ空港では搭乗客が水筒や傘の中に隠して持ち込もうとした刃物が相次ぎ押収されたという。
“一到安检口就傻眼了,跟超级卖场抢购似的。”=スーパーの売り場で争って買い物をするように安全検査をしていたとはお国柄がよく分かる表現だ。
コメントする