▼唸声の気になる映像/イエメン:ベール燃やして、帽子を被る女性達

| コメント(0) | トラックバック(0)

AVAAZ: Veil Burning in Yemen #1 - 26 Oct 11 from Henrietta McMicking on Vimeo.

ベールを捨てている女性達の映像、40秒後、捨てたベールを拾う女性も・・・、この後で火がつけられる。

 

子ども達はベール(ニカブ=目だけ出す)を被っていない。ベールは大人の証なのだ。ご覧になって分かるようにベールは燃やすが、ベールは着けている。ヒジャブ(頭を覆って顔を出す)の女性もサングラスをかけている。顔を特定されたくないということもあろう。

 

抗議とイスラムの習慣は別物だ。

 

IZA10/27-イエメン女性数百人、ベール燃やして弾圧に抗議】

 反政府デモが続くイエメンの首都サヌアで26日、女性数百人が全身を覆う伝統的なベールを燃やして、サレハ大統領によるデモ弾圧に抗議した。AP通信によると、衣装を燃やして弾圧の激しさを国際社会に訴えるのが狙いで、女性の権利拡大などとは関係がないという。

 

 イエメンの反政府デモは、ノーベル平和賞受賞が決まった女性人権活動家タワックル・カルマンさんが主導するなど、女性が大きな役割を果たしている。

 

 サヌアや南部タイズでは25日から26日にかけ、治安部隊と離反した兵士らの衝突などがあり、市民を含む25人が死亡した。(共同)

 

おまけ/ニカブでスパゲッティを食べるサウジの女性、大変だなぁ・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1507

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年10月27日 12:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になるサイト/地球の人口が70億人突破!」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/MIT、ノーベル賞の利根川教授の息子、謎の死」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ