▼唸声の気になる映像/香港:サイの角と象牙の箸・腕輪、1億7千万円の密輸を押収

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真はサイの角と象牙の箸/YouTubeより、その他に象牙の腕輪もあり

http://youtu.be/f7fV5xGtQeU

 

11月14日、香港税関の大型X線検査機でケープタウンからのコンテナ船をチェックしたところ、サイの角33本、象牙の箸758膳、象牙の腕輪127本で推定価格1740万香港ドル(サイの角1700万香港ドル、象牙の箸と腕輪が40万香港ドル)17200万円を発見し、押収した。

 

ワシントン条約で禁止されている密輸品は、プラスチック廃棄物の中に混入させており、その臭いでごまかそうとしていた。

 

サイの角は「犀角(さいかく・シーチャオ)」として漢方薬として有名であり、強心作用・血管増強・血圧低下・解熱・不安解消・血小板増加・子宮に対しての興奮作用がある。(百度百科より)

http://baike.baidu.com/view/54838.htm

 

<保護瀕危動植物物種條例>により絶滅危惧種の動植物を輸入したものは、最高500万元≒4940万円の罰金と懲役2年が科される。

 

IZA11/17-サイの角33本と象牙製品、香港で押収】

 香港の税関当局は11月15日、南アフリカのケープタウンから入港した船のコンテナで、ワシントン条約により商取引が原則禁止されているサイの角(つの)33本と多数の象牙製品を発見、押収したと発表した。推定価格は1740万香港ドル(約1億7000万円)という。英BBCが伝えた。サイの角は漢方薬として珍重され、経済力を高めた中国の台頭とともに密猟が横行。クロサイの生息地、南アフリカでは救出プロジェクトが展開されている。 (SANKEI EXPRESS)

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1456

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年11月17日 23:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/木星の衛星エウロパに巨大湖か?生命の可能性益々高まる!」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/ロサンゼルス、地震の前兆か?道路が3m陥没」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ