▼唸声の気になる映像/木星の衛星エウロパに巨大湖か?生命の可能性益々高まる!

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は衛星エウロパの断面予想図/YouTubeより、地球外生命の可能性、平均気温マイナス170度だけど・・・

http://youtu.be/np5BzecHky4

 

IZA11/17-木星衛星に巨大な湖か 「生命」の可能性高まる NASAの探査で】

 米航空宇宙局(NASA)は17日、木星の衛星エウロパの表面を覆う氷の下に、米国の五大湖に匹敵するような巨大な湖がある可能性を示す新たな証拠を見つけたと発表した。米テキサス大のチームによる木星探査機ガリレオを使った観測で分かった。

 

 水は、生命誕生に欠かせない条件とされる。エウロパの氷の下に大量の海水が存在するとの説は、以前から専門家の間で指摘されているが、チームは今回の研究で「生命が存在する海である可能性が高まった」としている。

 

 チームは、ガリレオが撮影したエウロパの表面の氷の形状を、地球の南極などの地形と比較。エウロパの一地点に見つかった切り立ったがけや、くぼみに落ち込んだ形状は、厚さ数キロの氷の下部に大量の水があって、氷と盛んに混じり合って形成された可能性が高いことを突き止めた。(共同)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1455

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年11月17日 19:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/ゴミに埋もれた南京の街」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/香港:サイの角と象牙の箸・腕輪、1億7千万円の密輸を押収」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ