▼唸声の気になるPDF/北朝鮮:人権決議に反対した16カ国は

| コメント(0) | トラックバック(0)

以下は賛成112カ国、反対16カ国、棄権55カ国の一覧、国連総会第三委員会第47回会議、2011/11/21午前1110分、Y=yes Nno A=棄権

http://www.un.org/en/ga/third/66/docs/voting_sheets/l.54.pdf

 

この北朝鮮の人権決議に反対した16カ国は以下の通り

1.アルジェリア

2.ベラルーシ

3.中国

4.キューバ

5.北朝鮮

6.エジプト

7.イラン

8.ミャンマー

9.オーマン

10.ロシア

11.スーダン

12.シリア

13.ウズベキスタン

14.ベトナム

15.ベネズエラ

16.ジンバブエ

 

北朝鮮は「決議案が言う人権侵害などない」と主張しているが、ある意味では正しいかもしれない。はじめから、人権が存在していないので、人権侵害もないということだ。

 

IZA11/22-「すべて拒否する」と北朝鮮 人権決議、賛成は過去最多】

 北朝鮮の人権侵害を懸念し、拉致問題の早急な解決を求める決議を21日採択した国連総会第3委員会(人権)で、北朝鮮代表団は同日、決議案について「すべて拒否する」と表明し、反発した。採決前の討論で述べた。

 

 一方、採決で賛成した国は112に上り、過去最多。反対は北朝鮮、中国、ロシアなど16、棄権は55だった。

 

 北朝鮮は「決議案が言う人権侵害などない。これは人権の政治問題化であり(北朝鮮に対する)敵対姿勢の宣言であって、純粋な人権とは関係ないものだ」と主張した。

 

 決議は今後、本会議で審議される。日本の西田恒夫国連大使は記者団に対し「本会議でも国際社会が北朝鮮の人権状況改善のため強いメッセージを出すことを望む」と述べ、本会議採択に向け多くの国の賛同を呼び掛けた。(共同)

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1467

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年11月22日 12:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/中国:精神病の息子を5平米のトーチカに4年間幽閉、現在も」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/カリフォルニアの海岸線道路、大きく崩壊!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ