▼唸声の気になる写真/中国:宋慶齢の巨大な胸像、今度は何を見るのか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は24.15mの宋慶齢の胸像/BackChinaより、毛沢東像はおしまいかな?

http://news.backchina.com/viewnews-166669-gb2312.html

 

【河南省鄭州市】鄭東新区の竜湖外環南路と九如東路交差点に建設中の宋慶齢の巨大な胸像は辛亥革命100年を記念して造られた。宋慶齢と言えば、孫文の二番目の奥さんであり、孫文とは26歳違いでもある。

 

孫文と宋慶齢は、日比谷の松本楼で出会い結婚をした。仲人は、上海の紹興公園に銅像のできた孫文のパトロンである梅屋庄吉氏、そう、梅屋庄吉氏がいなければ、二人の結婚もなかったし、辛亥革命も起きなかった。当然ながら、こんな巨大な胸像もできなかった。

 

この胸像の中は、600人の会議ができるようで、一体何の会議をするのだか・・・?600人が寝るための会議かな???

 

宋慶齢の頭は少し下げて設計されており、祖国の山河を見るためだと言う。

 

ちなみにこの鄭東新区は黒川紀章氏による都市デザインである。

http://www.kisho.co.jp/page.php/162

 

【産経11/4-巨大な孫文夫人像 中国河南省に】

 清朝を倒した辛亥革命を指導した中国の革命家、孫文の妻、宋慶齢の巨大彫像が、中国河南省の鄭州市に登場した。中国メディアが4日までに伝えた。

 

 彫像は石造りで高さ約24メートル。10月に辛亥革命100周年を迎えた中国では各地で記念イベントが開かれており、彫像設置はその一環で企画されたという。現在も制作が続いており、11月中に完成予定。

 

 あまりの大きさに話題が集まり、中国のインターネット上では「学校を建てた方が宋慶齢は喜ぶのではないか」などの声も上がっている。(共同)

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1421

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年11月 5日 18:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/中国:早産児を死児と間違え、ビニール袋へ入れてトイレに捨てる」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/第40回東京都農業祭にて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ