▼唸声の気になる写真/中国:四川のおから校舎、完成から17日目に巨大な亀裂!

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は新築の小学校の校舎/BackChinaより、こりゃひどい

http://news.backchina.com/viewnews-173472-gb2312.html

 

【四川省巴中市】自然災害か自然なおから工事か?建ったばかりの校舎が無残な姿に!幸いにもケガ人は出ていない。

 

競争入札により四川宁泰建筑有限公司が15万元≒184万円で建てた110平米の教室が、わずか17日目に傾いた。

 

建設責任者の副校長は暴風雨の所為だと言うが・・・。

 

【サーチナ12/21-新築校舎17日目に傾いて亀裂…当局「自然災害だ」=四川】

 四川省巴中市平昌県で、新築の小学校校舎が傾いて大きな亀裂が生じるなどで使えなくなった。使用開始は92日で、18日早朝には使えなくなった。県建設局は大雨で敷地の地盤が沈降したための「自然災害」と説明した。「再建のため」として、行政側が村民から1人当たり100元の費用を徴収することを決めたため、疑問の声が出た。南方都市報が報じた。

 

 問題が発生したのは平昌県喜神郷三官村小学校。全校生徒数は約80人だ。旧校舎は2009年に「危険な建物で使用は不可」との鑑定結果が出たため、県教育局が15万元の費用をかけて再建することになった。

 

 夏休み中に完成し、92日の新学期から全校生徒が新校舎を利用しはじめた。しかし、現地は917日に暴風雨に見舞われた。敷地地盤が大きく沈降したため、新校舎は不均等に陥没して傾き、大きな亀裂が生じた。夜から早朝までに「異変」が発生したために、「幸いなことに死傷者はでなかった」という。

 

 新校舎建設の責任者だった副校長は「天候が原因」、「県建設局も技術者を派遣して検査した。自然災害によるもので、建築に問題はなかったと鑑定した」と述べた。ただし、県の建築安全鑑定弁公室の主任は「自然災害が主な原因だった」と主張した上で、「農村部のこの種の建築では、正規の手順で進められない部分があるのも事実」と述べた。

 

 行政や学校は村民と会議を開いて、新たな場所に校舎を再建することを決定。同時に三官村の村民から1人当たり100元を徴収することに決めた。競争入札で建築業者を決める。応札は1219日から21日まで受け付ける。

 

 傾いて亀裂が生じた建物についての鑑定結果は、県の紀律委員会が再審査することになった。(編集担当:如月隼人)

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1332

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年12月22日 19:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/中国:公安?制服姿で野良猫焼き?!」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/中国:ニセ身障者の稼ぎは月に8000元≒98000円!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ