▼唸声の気になる写真/スイセンを ニラと間違え 毒餃子?!

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真はニラとスイセンの違い/東京都薬用植物園サイトより

http://www.tokyo-eiken.go.jp/plant/suisen.htm

 

ニラとスイセンを一緒に栽培してはなりませぬ!

 

IZA12/6-ニラと誤りスイセン入り餃子で食中毒】

 徳島県は6日、同県神山町立小学校の調理実習で、学校職員がニラと間違えてスイセンの葉を持ち込み、ギョーザの具にして食べた6年生の児童9人が集団食中毒を起こしたと発表した。全員が医療機関を受診し、快方に向かっているという。

 

 県生活衛生課によると、同小学校の5日の調理実習で、スイセンの葉をひき肉などと混ぜてギョーザに加工。6年生12人と担任教諭ら3人が食べたところ、食後10分~1時間20分の間に男子6人と女子3人が吐き気や嘔吐(おうと)などの症状を訴えたという。

 

 スイセンは葉や球根などに毒があり、食べると嘔吐や下痢、発汗、頭痛などを発症する。職員の自宅ではスイセンとニラを庭で一緒に栽培しており、スイセンをニラと思い込んでいたという。

 

<スイセンは有毒植物で毒成分はリコリン( lycorine )とシュウ酸カルシウム( calcium oxalate ) など。全草が有毒だが、鱗茎に特に毒成分が多い。スイセンの致死量は10gである。食中毒症状と接触性皮膚炎症状を起こす。葉がニラととてもよく似ており、ニラと間違えて食べ中毒症状を起こすという事件が時々報告・報道される。>ウィキペディアより

 

ある会話

餃子工場課長「工場長、また日本で毒餃子だと騒いでますが」

工場長「日本人は弱すぎる。我々は何ともないのに、放射能だって・・・」

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1401

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年12月 7日 08:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/中国:団地の木に男女の首吊り遺体(やや衝撃注意)」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/カブールで自爆テロ、死者は59名、うち子どもが12名」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ