▼唸声の気になる写真/米国:ミス・アメリカのパパは詐欺でムショにいた

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真はミス・ウィスコンシンでミス・アメリカに優勝したローラ・ケプラーさんと父親のジェフ・ケプラーさん/YouTubeより

http://youtu.be/8q5Dqfz3P50

隠すくらいなら堂々と話してしまえとばかり・・・。こんなことにも意外と開放的な米国・・・。騙された被害者は???

 

ちなみにどんな詐欺かと言えば、ジェフはポンジースキーム=ネズミ講のメンバーで主犯のKenneth Hackbarth630万ドルの資金を集めた。ネズミ講の典型的な詐欺手法で住宅投資に金を出させて、1年間に元金の15%をバックするというもの。金は投資に回さず、その利払いの15%に使うのみである。Kenneth Hackbarth1980年代よりこの住宅投資を餌にしたネズミ講を専門にしている。ジェフはこのネズミ講のエージェントとして詐欺に加担しており、18か月の懲役、主犯のKenneth Hackbarth10年の懲役で2006年までケプラー一家の稼ぎは差し押さえられていた。

 

中国だと億円の単位の詐欺は死刑の可能性もある。「お父さんはネズミ講で死刑」では、ミス・チャイナには絶対になれない。

 

IZA1/23-《今、何が問題なのか》ミス・アメリカ 人気のヒミツ】

 2012年のミス・アメリカ大会が今月(1月)14日、ネバダ州ラスベガスで開かれ、同じ境遇の子供たちを勇気づけるため父親が刑務所に収監された経験を語ったミス・ウィスコンシンのローラ・ケプラーさん(23)が優勝した。米ABCテレビが生放送した番組の視聴者は、スポーツと大みそかの特番を除けば年間最多の800万人に上った。きょうのテーマは「ミス・アメリカ 人気のヒミツ」とした。

 

 ミス・アメリカはミス・USAと並ぶ米国の代表的なビューティー・コンテスト。ミス・USAが純粋に美貌を競う(優勝者はミス・ユニバース大会の米国代表となる)のに対し、ミス・アメリカは知性や生活態度、ユーモア、ダンスや歌の才能なども審査の対象になる。2011年のミス・アメリカに選ばれたミス・ネブラスカのテレサ・スキャンランさん(18)はピアノが得意で、大会では拒食症と闘った自らの体験を語った。17歳での選出は史上最年少だった。

 

 ■美女の甲子園?

 ミス・アメリカ大会に出場するのは、全米50州と首都ワシントン、プエルトリコ(米自治領)、米領バージン諸島の“地方大会”で優勝した計53人。ミス・ウィスコンシンはウィスコンシン州代表である。大会を前にそれぞれがカメラに向かって語った50秒の動画がネットに掲載され、審査の参考として人気投票も実施された。

 

 「ニューメキシコが米国だと分かってもらうためにも勝ちたい。ABCのライブでお目にかかりましょう」とミス・ニューメキシコ。自己ピーアールだけでなく、地元のピーアール、番組宣伝にもなっていた。

 

 大会は米東部時間の午後9~11時。53人は最初の11分で15人に絞られ、そこから1人、2人と脱落していった。水着姿の披露、ダンスや歌のパフォーマンス、審査員らとの質疑応答などがあったが、全員に全ての機会が与えられたわけではない。

 

 ■「コール・ミー」

 ミス・ウィスコンシンのケプラーさんは最初、米プロフットボールNFL、グリーンベイ・パッカーズ=グリーンベイはウィスコンシン州=のQBアーロン・ロジャース選手(28)に向けて「見てたら電話をちょうだい」と言って会場の笑いを誘い、注意を引きつけた。白いビキニでステージを歩き、オペラの1曲を歌った。

 

 AP通信によると、父親のジェフさんはケプラーさんが17歳のころ、詐欺罪で収監され、1年半刑務所にいた。大会でこのことを明かすかどうか父娘で何度も話し合い、明かすことに決めた。ケプラーさんによると、親が刑務所にいる子供は米国に200万人。「ひとりぼっちじゃない。私もその一人だった」とケプラーさんは語りかけた。

 

 ■まるでリアリティー番組

 ミス・アメリカ大会と同じ14日、NFLのプレーオフ2試合が開催された。アメリカン・カンファレンス(AFC)のブロンコス対ペイトリオッツ戦は、ティム・ティーボー選手(24)、トム・ブレイディ選手(34)というNFLを代表するQB対決。この試合が同じ時間帯に米CBSで放送されるため、ミス・アメリカ大会は苦戦が予想された。

 

 ところが、ミス・アメリカ大会は最大(優勝者決定時)800万人が視聴(ABCの発表)。大会としてここ数年で最高、スポーツと大みそかの特番以外では、年間で最高のレーティングとなった。ロイター通信によると、ミス・アメリカ大会は1954年から中継されている。今回の放送では、パフォーマンスの用意を終えた出場者への落選の通告、複数の落選者が自分たちの中から一人を選ぶ敗者復活など、リアリティー番組の味付けが随所に施され、スリリングな展開になった。選考の課程を視聴者に見せたのだ。

 

 ケプラーさんは奨学金5万ドル(約375万円)を獲得。弁護士を目指し、将来は親が刑務所にいる子供たちのために活動したいという。 (編集委員 内畠嗣雅(うちはた・つぐまさ)/SANKEI EXPRESS)

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1187

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2012年1月23日 19:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/中国:北京の除夜を監視するヘリの航空写真と花火の映像」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる表/中国:列車予約フィッシングサイトをセキュリティソフトは見破れるか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ