▼唸声の気になるサイト/中国:エルメスの中国名は「愛馬仕」?「愛瑪仕」?

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真はエルメスの中国名「爱马仕=aì mǎ shì」に似た「爱玛aì mǎ shì」の商標登録をした広東省佛山市の達豊製衣公司のサイト

http://www.dafenggarment.com/index.htm

 

SONY」が「SQNY」と同様に一字違いで大違いだが、ネットではこんな風に両方の中国名が入ったものが売られている/淘宝網より

http://item.taobao.com/item.htm?id=14472816605

バーキン35がなんと送料込で1880元≒24100円?!と破格値、本物は150万円くらいするのでコピー品と分かるが、同サイトの写真を見ると「HERMES」の文字が入っている。外函もエルメスそっくり。

 

ニセモノをどうこう言うつもりはない。本物が高過ぎるだけだ。

 

IZA2/27-「エルメス」の訴え却下 中国紳士服メーカー酷似商標「愛瑪仕」がOK】

 【上海=河崎真澄】27日付の中国英字紙、上海デーリーは、仏エルメス・インターナショナルが中国広東省の紳士服メーカーに対し「エルメス」ブランドの中国語名である「愛馬仕」と酷似した商標「愛瑪仕」の登録抹消を求めた裁判で、エルメス側の訴えが却下されたと伝えた。

 

 同紙によると、エルメスは中国で1977年に商標登録し、「愛馬仕」は高級ブランドとして定着している。だが、広東省の大衆向け紳士服メーカーが、中国語の発音が同じ「愛瑪仕」を登録したため、エルメス側は95年から抹消を求めてきた。

 

 しかし、商標権を管轄する中国国家工商行政管理総局ではエルメス側の要求を2001年に却下。さらにエルメス側が不服を申し立てた中国の裁判所がこのほど、同総局の決定を支持する判断を下したという。

 

 中国では、米アップル製のタブレット型多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」の商標権を持つと主張する企業がアップル側を訴えるなど、外資系企業の商標権をめぐる紛争が起きている。一方、地元紙によると湖北省武漢では、「アップルiphone」の名称で大量販売されたガスコンロに安全装置の不備が指摘され、当局によって回収されたことが分かった。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1085

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2012年2月27日 23:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になるサイト/各国別殺人発生率ワースト20」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/中国:高速鉄道の走る赤字、高い装備・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ