▼唸声の気になる公布/中国:青島公安微博で略奪放火犯6名を逮捕、内3名に前科

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は青島公安の微博

http://ww3.sinaimg.cn/large/a23ee663tw1dx15y8thgfj.jpg

 

1.   ジャスコでデジカメ・運動靴などを略奪したとして、「斉某某」を刑事拘留

2.   2軒の日系の自動車販売店で乗用車を武器で破壊したとして、「李某」・「孫某某」・「韓某某」・「張某」の4名を刑事拘留、内李某・孫某某・韓某某の3名に前科があった。

3.   日系自動車販売店で自動車への放火をしたとして、「陳某某」を刑事拘留

 

ジャスコで略奪したのは決して一人ではない。密告で金が貰えれば、芋蔓式に見つかるだろう。愛国よりも「デジカメ」、デジカメよりも「現金」だもんね。被害に遭った方々は、同デモを許した中国政府に請求をしてください。

 

こんな「バカもの」を「純朴な青年」だと説く日本人がいる。中国から外国人として初めて「中国学研究貢献賞」を貰った毛里和子元早大教授である。

 

NHKクローズアップ現代に出演した毛里元教授曰く

.中国の若者は、本来純朴な青年だ。

.中国の若者や、指導者たちに、日本に対する不信感が以前からある。

.彼らの日本に対する不信感は、日本がかつての侵略戦争を反省して、きちんとした謝罪をしていないことから始まっている。

.彼らきちんと向かい合う事が必要だ。

.そしてまず、彼らと、価値観を共有することだ。そのためには、かつての日中戦争をどう捉えるかにかかっている。

.中国は今、自由化している。次は民主化される。そうなれば彼らも、我々と同じ価値観を持ち、同じアジアの友人になれる。

.だから我々も、かつての小泉総理のように、靖国神社に参拝するなどと言う過ちを繰り替えさず、彼らと向かい合おう。そうすれば、彼らの暴力は止み、純朴な青年に帰ってゆく。

 

やれやれ、NHKはなんでこんな先生を出演させるのか?この「純朴な青年」に殴られないと目が覚めないかもしれない。

 

IZA9/19-反日デモ襲撃の放火容疑などで6人拘束 中国・青島の警察】

 中国山東省青島市で15日に日系企業が襲撃を受けた反日デモで、青島市の公安当局は19日、襲撃に関わったとして略奪や放火の疑いで容疑者6人を拘束したと発表した。

 

 一部の容疑者を拘束したことを既に発表していたが、具体的な容疑名や事件の概要を明らかにすることで、本格的に捜査していることを強調する狙いがある。

 

 公安当局によると、市内のイオングループのスーパー「ジャスコ」で15日、運動靴やデジタルカメラを略奪したとして容疑者1人を略奪容疑で拘束。さらに日系の自動車販売店で15日、乗用車を破壊するなどした4人を公共秩序騒乱容疑で拘束したほか、自動車販売店で乗用車を燃やしたなどとして1人を放火容疑で拘束した。(共同)

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/479

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2012年9月19日 19:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/中国:習近平副主席とバネッタ米国防長官」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/中国の海を守る船、守るのは漁民か?中共か?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ