▼唸声の気になる写真/中国:パソコンを宅配便で送ったら石に変わっていた!

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は石の入ったパソコンの外箱/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-218701-gb2312.html

 

【北京】9月6日、青島からパソコン10台を宅配会社の全峰エクスプレスに依頼して北京へ送ったが、北京に到着した時、1台はカラで5台は石に変わっていた。つまり、6台のパソコンが無くなったおり、宅配会社に6台分の26700元≒337800円の補償を求めたが、10/30、全峰エクスプレスの張珍雲社長は1000元≒12650円しか出せないとの結論を出した。

 

このパソコン配送は、お客様が保険に入らなかったので、通常であれば運賃の5倍までしか補償できない。つまり、パソコン1台あたり10元≒126円で500元≒6325円、今回は損害が大きいので、その2倍を出したということだ。

 

青島から出荷した時は40kgで山東省のイ坊では42.88kg、北京に到着した時は41.85kgであり、配送途中でのすり替えが考えられる。

 

弁護士は、保険に入っていなくとも配送会社が荷物を壊したり紛失したりすれば、賠償責任は発生するとしているが・・・。

 

何分、泥棒と嘘つきが多いだけにこういった場合はどうすべきであるのか?中国に進出している日本の宅配業者もジックリと考えねばならない。日本の常識は通用しない。送る側も正義とは限らない。初めから、石を送って、文句を言うことも十分に考えられる国なので。

 

重さだけで判断するとパソコンも石に、ウィンドウズ8も饅頭に化けているかも・・・。人民解放軍の核弾頭も饅頭に変わっていればいいのになぁ。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/350

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2012年10月31日 22:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる倒産/日中国交正常化40周年記念事業の(株)汎企画21、破産!」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる記事/中国:日本船を追い払うことで段階的勝利をしたと喜ぶ中国」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ