▼唸声の気になる写真/中国:蚊で滑った大型トラック、武漢東湖へドボン!

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は地面に広がるユスリカの大量死骸でスリップし湖に落ちた大型トラック/騰訊網より

http://hb.qq.com/a/20121115/000373.htm

 

 

写真は湖から引き揚げられた大型トラック、周りはまだユスリカで一杯/博訊より

http://news.boxun.com/news/gb/china/2012/11/201211151004.shtml

 

【湖北省】1114日午前6時半頃、工事現場へレンガを運んでいた大型トラックが突然ブレーキが利かなくなり、車体を制御できず、東湖へ落下した。幸い、トラック全体ではなく、運転席部分が着水しただけであり、運転手は無事であった。原因は地面を覆っていたユスリカで現場には20mのブレーキ痕があった。地面はユスリカの死体で、まるで「機械油」の様だったと言う。尚、東湖をめぐる道路は、大型車両は通行禁止であり、運転手は100元≒1273円の罰金を科された。

 

ユスリカの爆発的な発生は、東湖の富栄養化にあり、また、ユスリカの幼虫=アカムシを食べる魚が少なくなっていることも考えられる。東湖では、ユリカモメが冬になると渡来し、ユスリカを捕食している。東湖でのユスリカは11月から12月にかけて発生をする。

 

記事には、夜になり寒くなってユスリカが大量凍死して地面に堆積したと書かれていたが、13日晩の最低気温は4℃であり、凍死をするのだろうか?ましてや、発生が11月から12月であれば、なおさらのこと、4℃でも耐えられるから、12月の発生も可能な筈だ。

 

このユスリカの死骸が風化し微細な粒子となり、これを吸い込むことにより、喘息やアレルギー性鼻炎が起きると言われている。東湖に喘息患者やアレルギー性鼻炎患者がどうなのか調査をしてもらいたいものだ。尚、ユスリカはヒトの血を吸うことはない。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/310

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2012年11月16日 06:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/中国:右傾化幼稚園の運動会はミニミニ人民解放軍」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/中国:習近平総書記にあやかり「習酒」キャンペーン?!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ