▼唸声の気になる映像/シンガポール:軍用地内の温泉は熱い!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

足湯って言うけど、ここは蛇口温泉でバケツに温泉入れて、1時間くらい冷ましてから、足を入れる足湯だ!やたら、熱く、火傷に注意!営業時間は7:00より19:00まで、人気がないこともあり、女性も男性も気を付けて!尚、着替えるところもトイレも駐車場も何にもない。

 

現地の人たちは病気が治ると信じて熱い硫黄の湯を使っている。火傷が治る熱湯なんて、下痢の治る生水みたいなものかな???

 

IZA11/1-《外信コラム》マーライオンの目 宝の持ち腐れ…シンガポールの温泉は「鉄条網の中」】

 シンガポールには温泉がある。北部の「センバワン温泉」だ。空軍基地の敷地中に湧いている。といっても湯船はない。れんが造りの源泉小屋と、数カ所に蛇口があるだけ。訪れた人は蛇口をひねり、バケツやたらいに湯をためては足を浸している。

 

 空軍基地の施設内にあって、この温泉がある所だけ特別に開放されている。とはいえ、周囲は鉄条網やフェンスに囲まれているから、風光明媚(めいび)というわけにはいかない。

 

 この温泉が発見されたのは、1900年代の初めだという。泉質は無色透明の単純硫黄泉。硫黄臭が鼻につく。温度は60~70度程度といったところだろうか。かなり熱いので、冷まさないと、とてもじゃないが足湯にはつかれない。

 

 知人によると、シンガポールの東端にある離島のテコン島にも、温泉が湧いているという。こちらはほとんど知られていない。やはり軍用地で、整備もされていないために、まったく立ち入りできないとか。

 

 2カ所の温泉とも、なぜか軍の“管理下”にあるわけだが、シンガポールが観光立国でもあることを考えると、温泉は宝の持ち腐れに思えてならない。

 

 そこで、温泉施設を開発して、常夏の小さな島国の新しい観光スポットにしてみてはどうだろう。(青木伸行)

 

以下はテコン島のシンガポール二番目の温泉写真↓コチラの硫黄泉はそれほど熱くなく、温かい程度とか

http://the4moose.blogspot.jp/2010/05/pulau-tekong-unum-and-second-hot-spring.html

 

我が国にも宝の持ち腐れが五万とあるのになぁ・・・。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/353

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2012年11月 1日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/米国:サンディはNYの地下鉄を地底湖に変えた?!」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/日本:「自分のゆがんだ性癖を抑えることができなかった」警官退職」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ