▼唸声の気になる写真/米国:アングラ劇団のポスターで反日騒ぎをする韓国系住民

| コメント(0)

写真はニューヨーク近代美術館で開催されている<Tokyo 1955–1970: A New Avant-Garde>展から、話題の旭日旗と騒がれている横尾忠則氏の状況劇場「腰巻お仙」のポスター。腰巻お仙の主人公は李麗仙で騒いでいる住民と同民族の方ですよ/Charley's HPから引用

http://www.geocities.jp/ka3s21kf03/y-15-bijyutu-hakubutu.html

 

この<Tokyo 1955–1970: A New Avant-Garde>展は2012/11/18より2013/2/25まで開催されている。以下はニューヨーク近代美術館の同サイト

http://www.moma.org/visit/calendar/exhibitions/1242

 

こうしたポスターでも反日騒ぎをする迷惑住民はニューヨークから出ていったらどうですか。そのうち「日本」の文字だけでも過敏な反応をするようになります。

 

IZA2/18-「旭日旗ノー」 米・韓国系住民ら撤去求め国連前で抗議】

 ニューヨーク近代美術館(MoMA)で旭日旗をイメージした芸術作品が展示されているとして、在米の韓国系住民らが17日、MoMAや日本総領事館、国連の前で撤去を求め抗議行動を行った。

 

 「平和マラソン」と題した抗議行動の参加者約10人は、ニュージャージー州にある旧日本軍従軍慰安婦の碑の前を出発。「(旭日旗は)戦争犯罪の旗」と書かれたゼッケンを着けて、ニューヨークの中心部まで走った。

 

 総領事館前では「旭日旗ノー」などと気勢を上げた。クォン・イジュさん(67)は「日本は隣人であり友人だが、第2次大戦で使われた旭日旗が今も使用されていることは許せない」と話した。近代美術館では今月下旬まで「東京 1955-1970 新しい前衛」展が開かれている。日本総領事館は14日、ホームページでMoMAなどを利用する在留邦人に注意を呼び掛けていた。(共同)

 

この記事を読んで、日本人のSさんは「朝鮮は隣人であり友人になかなかなれないが、アングラ劇団で使われた50年近くも前のポスターに対して今も反日騒ぎをすることは許せない」と話した。

 

本当の会話

糸井「ぼくは、当時この「腰巻お仙」のポスターを見て気持ち悪くなっちゃったんですよ。」

横尾「あら、そう!」

糸井「思い出のポスターですよ、ほんとに。このポスターをぼくが見た時代には「サイケデリック」っていう言葉があって、そういう流行が自然に、世の中にありました。横尾さんも「サイケデリックな人」というイメージがあるんですけれども。」

横尾「ぼくは1967年にニューヨークではじめて展覧会を開いたんだけど、そのときにはじめてジョン・メイスンから「サイケデリック」っていう言葉を聞いたんだよ。」

糸井「それは、これらの作品を描いたあとのことですね。」

横尾「うん。こういう作品を展覧会にもっていったわけだからね。そのときの取材で「日本にもドラッグがあるのか!」って突然聞かれたんだよ。びっくりした。」

糸井「ほっほー!」

横尾さんのインターネットより抜粋

http://www.1101.com/yokoo/2002-08-10.html

 

どうしてこの時に騒がなかったんでしょうかね。この韓国系米国人たちは・・・?ようするに従軍慰安婦同様に<捏造された戦争犯罪>なんですね。

 

 

 

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2013年2月18日 13:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる隕石/月に落ちた隕石のオークション、只今250万ドル≒2億33百万円」です。

次のブログ記事は「▼唸声の衝撃写真/チペット:102人目の犠牲者、車道で焼身自殺」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ