写真は三階建ての住宅の屋根に上り、飛び降り自殺をほのめかす中年男性/BackChinaより、3月5日午後1時頃、白雲区の住宅で中年男性が屋根から飛び降り、重体となっている。
http://news.backchina.com/viewnews-235490-gb2312.html
飛び降りた瞬間、この前には、野次馬からは“你跳啊!你跳啊!=跳べよ、跳べよ!”と声がかかっていた。自殺した男は、野次馬からもバカにされていると記者と話している。
男はお尻から落ちたが重体、午後2時10分、広州軍区総病院に運ばれた。
男は同郷の人間に麻薬の件で嵌められたと話しており、それが動機で飛び降り自殺を図った。屋根に上ったのは午前6時であり、7時間近くも屋根にいたことになる。その間に記者と話をしており、その麻薬の件と自分の臓器を寄付すると話している。記者は飛び降り自殺の臓器は損傷するために使えないと言うと、自分は頭から落ちないので、自分の目を使ってくれと頼んだ。
いずれにしても、長時間の自殺騒ぎで野次馬も集まり、「跳べ跳べ」コールが2度も起こった。2度目は中年女性も加わり、このコールが引き金となって、男は飛び降りた。
この国では飛び降り自殺が多いが、飛び降り自殺の未遂も多い。多くは迷っている。今回は、その迷いを断ち切ったのが野次馬の「跳べ跳べ」コール、何とも残酷な人たちである。
コメントする