写真は国際女性勇気賞を受賞した自宅軟禁状態のチベット人作家ツェリン・オーセル=ཚེ་རིང་འོད་ཟེར་=Tsering Woeserさん(46)/YouTubeより、中国政府はパスポートも発行せず、米国での表彰式にも行けなかった。
チベット人がチベット人らしく生きることを中共は決して許さない。チベットやモンゴルだけではない中国人も中共の規範から外れることを許さない。また、勝手に決めた規範に外国人が踏み込むことも許さない。尖閣のことである。莫大な金を使い、勝手放題、国ではなく党を守っている。
【IZA3/9-チベット族女性らに米国務長官「勇気賞」】
米国務省は8日、海外の女性の勇気をたたえる国務長官賞を、北京在住のチベット族女性作家ツェリン・オーセルさんら9人に授与する式典を同省で行った。オーセルさんは中国政府に抑圧されたチベットの現状について積極的に執筆している。
国際女性デーにちなんだ式典には、ケリー国務長官のほかミシェル・オバマ大統領夫人も出席したが、国務省によるとオーセルさんは現在、自宅軟禁下にあり、本人不在の受賞者の一人となった。
ケリー氏は、オーセルさんがウェブサイトを通じて、中国政府の妨害にもかかわらずチベットの劣悪な人権状況に関する情報を発信し続けていると指摘。「決して妥協しない。勇気ある女性だ」と称賛した。
ほかにインドやベトナム、ロシアの女性らが受賞した。(共同)
以下に9名の受賞者の写真と内容あり↓
http://www.state.gov/s/gwi/programs/iwoc/2013/bio/index.htm
以下はオーセルさんのブログ↓この賞をすべての焼身自殺した人々に捧げるとしている
http://woeser.middle-way.net/2013/03/i-dedicate-this-award-to-all-self.html
ここにある絵はバンクーバー在住の日本人画家井早智代さんの作品
コメントする