▼唸声の気になる写真/中国:警察の工場設備持ち去りで、労働者ら数千人と衝突!

| コメント(0)

写真は広州市海珠区大塘村で抗議する労働者と群衆/BackChinaより、13日夜から14日未明にかけて、数千人の労働者らが警察と衝突し、20名の労働者が負傷した。警察は近隣から騒音の苦情があったと言って、工場内の設備を強制的に持ち去ったために、経営者や労働者と警察がもみ合いになった。この騒動が瞬く間にひろがり、数千人規模の抗議デモとなり、野次馬も1万人以上集まり、交通は完全にマヒした。近隣からの騒音と言うが、周りは全て同じような工場であり、騒音の苦情など出るわけはないと見物人は話している。どうやら、撤収した設備類を恒常的に工場に買戻しさせていたらしい。中国の警察はやることが違う。インチキ苦情をでっちあげ、本業の仕事をしただけでは飽き足らず、副業にもつながると言う素晴らしい仕組みを考えている。

http://news.backchina.com/viewnews-244144-gb2312.html

 

http://www.ntdtv.com/xtr/gb/2013/05/15/atext898126.html

 

【日経5/15-広州市で工場労働者と警察が衝突】

 中国広東省広州市の中心部で、工場労働者ら数千人と警察が13日夜から14日未明にかけて衝突した。地元当局が衣料工場の設備を強制的に撤去したことがきっかけで、香港の中国人権民主化運動情報センターによると20人の労働者が負傷。警察のバイク3台が破壊された。広東省でも、省都の広州市中心部での大規模な騒動は珍しい。

 

 現場は広州市海珠区の小規模な衣料工場と商店が密集する地域。湖北省出身の出稼ぎ労働者が多く、一体感が強いため、抗議への参加者が膨らんだ。住民によると、地元当局が「ここは工場の認められない地域だ」といった理由で工場の設備を持ち去るケースが多発。そのたびに工場側は罰金を支払って設備を取り戻していた。

 

 衝突に妊婦が巻き込まれたことも騒ぎを大きくしたという。(広州支局)

 

 

 

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2013年5月16日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる発言/米国:またまた登場、慰安婦議員の反日マイク・ホンダ!」です。

次のブログ記事は「▼唸声の笑える映像/中国:抗日ドラマ、手榴弾で飛行機を落とす必殺技!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ