▼唸声の気になる映像/チリ:アルマ望遠鏡「モリタアレイ」を運んだモノ

| コメント(0)

写真は100tのアンテナを運ぶ運搬台車Otto/YouTubeより、標高5000mまで100tのアンテナを運ぶトランスポーター、車長20m・車幅10m・車高6m、片側7*214個のタイヤで其々が独立して動く。リモートコントロールでも動かすことができる。ドイツのSCHEUERLE社製。16基の「モリタアレイ」も同トランスポーターで運ばれた。このトランスポーターはOtto以外にLoreと呼ばれるもう一台の二台で66基のアンテナを運んだ。

http://youtu.be/DML9aOG5VQg

 

IZA5/3-アルマ望遠鏡は「モリタアレイ」に 完成前に亡くなった森田教授しのぶ】

 南米チリ・アンデス山脈に20の国と地域が参加し建設した電波望遠鏡「アルマ望遠鏡」のアンテナ群の一部に、完成を前にチリで強盗事件に巻き込まれ亡くなった森田耕一郎・国立天文台教授=当時(58)=の名を冠することで国際チームが合意したことが2日、明らかになった。建設に尽力した森田さんをしのび、日本が担当した16台のアンテナの正式名を「モリタアレイ」とする。

 

 アレイはアンテナが整然と並んだ様子を指す。アルマ望遠鏡は、標高5千メートルのアタカマ高地にパラボラアンテナ66台を並べた。日本は16台の開発と製造を担当し、台数や置き方を決める大役を担ったのが森田さんだ。だが昨年5月7日、サンティアゴの自宅前で強盗に頭を殴られ死亡。今年3月の本格的な観測開始に立ち会えなかった。

 

 そこで日本側が森田さんの名を付けようと提案。世界の天文学者らによる会合で、全会一致の賛同が得られた。

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2013年5月 3日 11:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/北朝鮮:韓国系米国人の死刑回避、懲役15年の交渉材料?!」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/ニュージーランド:廃線ビジネスでレールクルージング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ