★週刊AWACS 2013年5月5日

| コメント(0)

63年前の昭和2555日、タイ王国国王ラーマ9世が戴冠

写真は昭和25(1950)55日、王宮にて行われたラーマ9世=プミポン国王の戴冠式/ウィキより、22歳であった。現在は85歳、在位は69日で67年となり、現存する元首としては最長老となる。現国王はタイ国民から敬愛されているが、王位継承者ワチラーロンコーン王子に関しては、軍寄りであり、評判が悪く心配する国民が多い。もう一人の王位継承者であるシリントーン王女に関しては人気も高い。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b1/King_Rama_IX_being_presented_with_regalia_at_coronation.jpg

 

タイでは映画が上映される前には必ずプミポン国王の映像が流れるそうだ

http://youtu.be/ciz-VoT0SS8

 

『タイとの国交は昭和27年(1952)のサンフランシスコ講和会議後に復活しました。しかし、日本とタイの間には大きな問題が残っていました。日本は戦時中、タイに20億バーツの借款を行い、そのうち4億バーツは金塊で返済していましたが、戦局悪化にともない金塊の輸送が困難になり、16億パーツが残っていたのです。タイの国家予算が約2億パーツですから、8倍もの金額です。戦後、タイはお金の返済を日本に求めましたが、日本は財源が乏しく、ディスカウントを求めました。するとタイは了承してくれたのです。このときタイ返済交渉団の顧問にいたソムアン・サラサス氏はこう述べています。

 

「日本国民は餓死寸前の時でありました。日本中が焼け野原でした。そして皇族も華族もいなくなり、有力な軍人と賢明な役人と高潔な政治家は牢に叩き込まれて誰もいません。アメリカはそっくり返って威張っている。団員は口々に『こんな気の毒な日本を見ていられるか』と言いましたよ。だから、私に向かって池田勇人蔵相が熱心に払えない理由を釈明していたけれど、全然聞いていなかったのです」

 

「『国に帰ったら、殺されるかな』とフッと思った。けれど、『まあいいや、友邦日本は悲惨な状態なんだから』と自分に言い聞かせました」

 

 戦後間もなくのころ、タイから象の花子さんが贈られました。この象はソムアン氏の父、プラ・サラサスさん(元タイ経済大臣)が私費で贈ってくれたものです。

 

 それからタイは大東亜戦争を否定するようなことはしていません。タイ首相のククリット・プラモート氏の言葉は有名でしょう。

 

「日本のおかげで、アジア諸国はすべて独立した。日本というお母さんは、難産して母体をそこなったが、生まれた子供はすくすくと育っている。今日、東南アジアの諸国民が米・英と対等に話しができるのは、いったい誰のおかげであるのか。それは身を殺して仁をなした日本というお母さんがあったためである。128日は、われわれにこの重大な思想を示してくれたお母さんが、一身と賭して重大な決心をされた日である。われわれはこの日を忘れてはいけない」

 

 タイ北部のバーイ川には昭和17年(1942)に架設された鉄橋が残されています。日本軍の建設によるもので、プミポン国王が保存を命じたのではないかと言われています。泰緬鉄道も保存され、日本の機関車も保存されています。日本製の海防艦「トンブリ」軍艦「メコン」もスクラップにせず保存しているといいます。メーホンソンにはクンユアム旧日本軍博物館があります。-かつて日本は美しかった-より抜粋

http://jjtaro.cocolog-nifty.com/nippon/cat50989614/index.html

 

 

■唸声一言/誤った謝罪に誤った報道は日本の孤立化を招く

中国の出方を見ることも必要だが、日本メディアの中国報道についても注目しなくてはならない。中国は完全に日本を敵視しており、攻撃も厭わないとしている。そんな国をどう捉えているかをじっくりと見てほしい。我が国の軍事拡大を憂い戦争反対を主張しているメディアが戦争を始めようとしている中国に対してどのように批判をしているか?中国ではすべての責任は日本にあるとの実に無責任で理不尽な理由を述べている。これを我が国は無視するのではなく、国際社会に向けて、発信しなくてはならない。理不尽なのはどちらなのかを示さなくてはならない。慰安婦問題のような誤った謝罪をすれば、日本の主張は国際社会から無視されることになる。

 

 

■唸声今週の一枚/泣き相撲

http://s.wsj.net/public/resources/images/OB-XG762_042913_J_20130429141021.jpg

4/29、浅草寺で「泣き相撲」が行われた。先に泣くか鳴き声の大きい方が勝ちとなる。泣く子と地頭には勝てないなんて言うけど、泣かずにいつも笑っていたいものだ。笑う門には福来る!でも中朝が笑わせてくれない!

 

 

■唸声今週のもう一枚/太陽フレア

http://www.nasa.gov/images/content/746410main_May%203%20Flare%20171-304-131%20blend.jpg

5/3M5.7の中規模太陽フレアが発生した。

 

 

■唸声雑学/老化を防ぐために控えるべき11の飲食物

1.ソーダ 2.砂糖 3.トランス脂肪酸 4. 5.コーヒー 6.キャンディ 7.人工甘味料 8.アルコール 9.エナジードリンク 10.炭水化物 11.揚げ物

詳細は以下で(日本語)

http://gigazine.net/news/20130430-11-foods-age-you/

 

肉や乳製品は入っていない。肥満と老化は別物か?

 

 

■今週の気になるニュースは

◇イタリア:アリタリア航空社員達による窃盗現場映像

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3068133/

国の信用まで落とすアリタリア社員泥棒、まことに情けない

 

◇映像/北朝鮮:体より大きいギターを弾く園児たちの引きつった笑顔

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3067654/

ギター弾くだけではなく作った笑顔のおまけ付

 

◇映像/腹びれのあるイルカ死亡で冷凍保存へ

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3067591/

世界でも進化のなぞを解く貴重なイルカだった

 

◇映像/ミスショット?ラッキーショット?

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3067347/

良い子でなくても決して真似をしてはダメ!

 

◇映像/米国:ボストンテロ人質の中国人は語る!中国語を話したら殺す

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3067277/

顔は出さないが色々なTV局のインタビューを受けている

 

◇中国:園児二名死亡の毒ヨーグルト事件の犯人は隣の幼稚園の女園長

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3066059/

園児を取られた報復にネズミイラズヨーグルトで園児を殺す女園長

 

◇映像/ニュージーランド:廃線ビジネスでレールクルージング

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3066864/

日本にも廃線はたくさんある筈、利用方法は?

 

◇映像/チリ:アルマ望遠鏡「モリタアレイ」を運んだモノ

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3066703/

28輪車が100tのアンテナを5000mまで運び上げる

 

◇北朝鮮:韓国系米国人の死刑回避、懲役15年の交渉材料?!

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3065999/

米国もアジア系の扱いは異なるのか?

 

◇映像/アフガニスタン:ボーイング747貨物機失速墜落、爆発の瞬間!

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3065786/

タリバンが犯行声明を出したが、映像には攻撃の様子なし

 

◇映像/中国:吊り橋壊れて、観光客川へ落ちる

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3065744/

死亡者なし???

 

◇映像/中国:4.23新疆事件をテロとみなす中共政府、本当なのか?

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3065162/

テロも怖いが当局によるでっち上げはもっと恐ろしいけど・・・

 

◇映像/アイドル・アンドロイドのミナミさん(26)再登場

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3065138/

だれでも美人に変われるメイク動画付き

 

◇偽装質店の超高金利の罠!被害額は80億円!破産へ!

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3064759/

質屋は年利108%まで認められているのでそこに目を付けた悪徳金融

 

◇北朝鮮:鉄板焼きの女シェフの妙技に喜ぶ金正恩第一書記

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3064470/

日本は嫌いでも鉄板焼きは好きではなく、日本も好きなんだな

 

◇映像/台湾:李登輝元総統の来日は中止?

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3064304/

中共はアノ手コノ手で台湾を籠絡しようとしている

 

◇日本:横浜でカラスがいっぱい死んでる・・・

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3063992/

鳥インフルではなく、殺鳥剤のシアノホスと言う有機リン系化合物検出

 

◇映像/日ロ首脳会談:TBS記者の質問にプッチン・プーチン!

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3063956/

プーチン大統領は渡されたメモを見逃さなかった

 

◇映像/中国:気違いタクシーと体を張った警官の映像

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3063580/

どちらも負けない根性の持ち主

 

◇動画/米国:NYでよさこい!

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3063026/

タイムズスクエアで踊りを披露した

 

◇中国:西沙諸島へのクルーズ、外国人はお断り!船は日本の中古船

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3062492/

領土の実績作りクルーズ

 

◇映像/シリア:8歳児少年兵の一服

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3062202/

この映像もプロパガンダとして使われるのか?

 

 

■誕生日の音楽映像/ハンス・シュミット=イッセルシュテット

ドイツの指揮者、1900/5/5-1973/5/28

写真はハンス・シュミット=イッセルシュテット/YouTubeより

http://youtu.be/4Q6D3NBDX78

 

音楽はワーグナー「神々の黄昏」から「ジークフリートのラインへの旅」

ハンス・シュミット=イッセルシュテット指揮、フランス国立管弦楽団、1965/6/20 パリにて、この曲は第1幕への間奏曲で、ジークフリートが「支配の指環」をブリュンヒルデに愛の証として預け、ブリュンヒルデは愛馬グラーネをジークフリートに贈る。新たな勲を求めてライン川に向けて旅立つジークフリートを、ブリュンヒルデは岩山に残って見送る。

 

ハンス・シュミット=イッセルシュテットはベルリン東部で200年続いていた旧家であるビール醸造所の息子として生まれる。”イッセルシュテット”の名は母の旧姓であり、1928年にベルリンに在る多くのシュミット家と差別化するために改名したもの。7歳の頃、実家の営むカフェに訪れた楽団に強く影響を受けバイオリニストを目指す。音楽に造詣の深かった両親はバイオリンを買い与え、9歳の時に家族でカール・ムックの指揮するワーグナーのローエングリンをベルリン王立歌劇場で観覧し、以降次第に音楽に魅せられていった。中でも、家族コンサートで演奏したモーツァルトのクラリネット協奏曲からは生涯における音楽的な影響を受けたと語っている。

 

また、指揮者となったきっかけには、アルトゥール・ニキシュの指揮する振舞とその音楽の創造性に感銘したことが決定的だと語っている。

 

1918年にベルリンでアビトゥーアを取得、ベルリン・ミュンスター・ハイデルベルクに学ぶ。19223月には、ハインツ・ティーセン率いるベルリン大学楽団連盟のスェーデンツアー公演にコンサートマスターとして参加した。1923年からベルリン高等音楽学校において院長のフランツ・シュレーカーに作曲を師事、『イタリアがモーツァルト初期の歌劇作品の楽器構成に与えた影響』(原題:"Die Einflüsse der Italiener auf die Instrumentation der Mozartschen Jugendopern")の論文で博士号を取得する。1923年にバルメン(現在のヴッパータール)の歌劇場でコレペティートルを務め、1928年には自作『ハッサンの勝利』(原題:Hassan gewinnt)を演奏するにいたった。その後ロストック・ダルムシュタットで研鑽を積み、1935年にハンブルク国立歌劇場の首席指揮者となった。1942年にはベルリン・ドイツ・オペラの歌劇監督に就任。19448月には芸術家としての保護恩赦Gottbegnadeten-Listeを受け、戦線に向かうことは無かったが、ナチス党員にはならなかった。-ウィキより-続きは以下で

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%9D%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%88

 

 

■今週のお酒/純米吟醸「三百年の掟やぶり」無濾過 槽前原酒山形県山形市 寿虎屋酒造

精米歩合50%、日本酒度+3.0、酸度1.4 1800ml2940

甘味と酸味と吟醸香が高級感を出している。但し、あまりに濃厚であり、晩酌酒には向かない。唸声評点は82

http://kotobukitoraya.co.jp/item.html

 

 

■あとがき/もったりチャーハン

水道橋の某中華料理屋のシメのチャーハンがパラリとせず、ベチャベチャもったりしていた。知り合いなので話を聞くとコメを炊く時に水が多過ぎたと言う。それを客に出す厚かましさ、客は気にしないと言うものの、もう二度とこの店に顔を出すことはなかろう。私も同じ、挑発も水も多過ぎれば、すべてを失う。ん、水に流せと?

 

 

************週刊AWACS編集室***********

***転送自由-但し転載は唸声・週刊AWACSと明記のこと****

 

 

 

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2013年5月 5日 04:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/イタリア:アリタリア航空社員達による窃盗現場映像」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/中国:犬も走ればバイクに当たる!若い女性が倒れても誰も助けない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ