▼唸声の気になる写真/韓国:作られたインチキベストセラー、お家芸か?!

| コメント(0)

写真は八百長ベストセラーとなった황석영=ファンソクヨン氏と八百長ベストセラー本の여울물 소리=せせらぎの音/YouTubeより、買占め作戦でベストセラーを演出していたことを知り、ファンソクヨン氏は絶版宣言をしたと言う。

http://youtu.be/kUAS6T_3bXU

 

ある会話

韓国人「全くなさけない話だぜ」

日本人「ヘェー、本だけじゃないでしょ。大統領は?」

韓国人「買占めできないよ」

日本人「金で買えないものはないでしょ。この国じゃ」

韓国人「いゃ、そんなことはない。反日だけは・・・」

日本人「やっぱり、金じゃないの」

韓国人「これだから日本人の歴史認識はなってない」

日本人「あっ、それも金だね」

 

IZA5/11-韓国で横行する“八百長ベストセラー” 悪質商法に作家激怒】

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ

 韓国の財閥サムスンがスマートフォン(高機能携帯電話)などで世界市場を席巻している背景には、国内市場での韓国国民のスマホ好きがある。すでにスマホ全盛時代で地下鉄車内では乗客の7、8割がスマホを見ている。横断歩道でもみんなスマホを見ながらうつむいて突進してくる。こんな時代だから本など読んでいる人はほとんどいない。日本でも似た状況のようだが、それでも日本では満員電車で文庫本などを読んでいる人が結構いて、一時帰国でそんな風景を目撃するとホッとする。

 

 ネット時代の出版界はどこの国も苦戦している。韓国はネット王国だから本の売れ行きはもっと厳しい。そこで横行しているのが、出版社が書店で自社の本を買い占めてベストセラーをデッチ上げる悪質な手法。発行初期にこれをやると「新刊ベストセラー」になり宣伝効果満点というわけだ。

 

 最近、人気作家の黄●(=析の下に日)暎(ファン・ソクヨン)氏の作品の出版社がこれをやっていたことがバレ、怒った黄氏が直ちに絶版宣言して話題になっている。進歩派の有名な一流作家だけに自尊心をいたく傷つけられたようだ。出版社あるいは著者による“買い占め作戦”は日本でもあるが、韓国では「買い占め代行業者」までいて組織的に行われているとか。また“八百長韓国”といわれそう。(黒田勝弘)

 

 

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2013年5月11日 13:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/北朝鮮:婦人警官が共和国英雄、暗殺を防いだのではなく、火災発見とか?」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/米国:マルコムXの孫、メキシコ・ティファナで殴殺」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ