▼唸声の気になる映像/ナポレオンのデスマスク、ロンドンの競売、2500万円で落札!

| コメント(0)

ギリシャ語バージョンですが、字幕で日本語変換可能です。但し、とんでもない翻訳ですが・・・

 

ある会話

王某「周さん、ナポレオンのデスマスクが160万元で売れたってよ」

周某「王さん、うちにもあるよ。いくつ買うの?1500元で5個で2000元でどう?」

王某「そりゃ、高いよ、5個で1000元≒15500円だな」

周某「娘が香港の大学に行ってるんだ。もう少し何とかならないの?」

王某「他にはないかい?」

周某「とっておきのがあるけどどう?江沢民のデスマスクだよ」

王某「まだ死んでないじゃないか?」

周某「いつか死ぬさ、予約販売だよ。これは死ぬ前だけに価値があるぞ。」

王某「周さんのデスマスクじゃ何の価値もないよ」

 

IZA6/20-ナポレオンのデスマスクに2500万円 英で競売】

 フランス皇帝ナポレオンが1821年に死去した直後に作られたデスマスク(死亡時の顔から型を取った像)が19日、ロンドンで競売に掛けられ、予想を大幅に上回る約17万ポンド(約2500万円)で落札された。落札予想価格は4万~6万ポンドだった。

 

 競売を実施した英ボナムス社によると、デスマスクはナポレオンが幽閉された南大西洋の孤島、セントヘレナ島で1821年5月5日に死去した2日後に作製され、ナポレオンと親交があった英国人聖職者の手に渡ったという。

 

 ナポレオンをめぐっては、死因が毒殺か病死かで論争が続いている。デスマスクも複数存在している。(共同)

 

 

 

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2013年6月20日 11:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/中国:卓球も足でかせぐ・・・」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になるリスト/開学50年未満の新興大学ランキング100に日本は筑波大のみ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ